ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

インフルエンザ2日目

食べてはもらえぬ塩粥を、寒さこらえて作ってます〜♪
(「津軽海峡冬景色」のメロディーにのせて歌ってください)

というわけで、インフルエンザ家人の看病2日目です。
発症すぐに診てもらったおかげか、それとも予防接種が少なからず功を奏したのか、高熱も出ずにおります。
体温は、1日目に38℃台を記録しただけで、本日は37℃台をキープ。
食欲はあまりないのですが、嘔吐もなく、鼻水と咳だけ。
「インフルエンザ=関節痛」?と思っていましたが、関節痛はないそうな。

午後からは死んだように寝てくれて、楽勝、楽勝。
起きているとホント、「注文の多い料理屋」さん状態。
「水」「ポカリ」「すりリンゴ」「番茶」「葛湯」「野菜スープ」・・・・・
えぇ〜い、面倒じゃ!!台所毎持って行くわい!!
と言いたくなる程、オーダーが多い、多い。
その度に、1階と2階を行き来しております。
お陰様で、いい運動させていただいております。

敵が寝ているうちに、クリスマスやお正月の料理を考えていました。
ひょんなことで黒豆がいっぱい手に入ったので、今年はいつもの「煮豆」のほかにプルーンと一緒に煮込む「煮豆」も作ろうかしら。
甘味を全く使わずプルーンと黒豆の甘さを生かした、ちょっとデザート感覚の「煮豆」です。
毎年作ってみたいな、と思いつつ手が回らない「伊達巻き」にも挑戦したいなぁ〜。

そうそう、その前のクリスマス料理も考えてみました。
家人がインフルエンザになってしまったので、クリスマス旅行は急遽キャンセル!
ということは・・・・
「自宅で養生兼ねてのんびりする」→「クリスマス料理を作らないと・・・」
メインのケーキは、家人が大好きな老舗のケーキ屋「ガトーめぐろ」(仙台市青葉区二日町・宮城野区東仙台)さんにお願いするとして、ティータイム用ケーキはシュトーレンでも作ろうかな。
シュトーレンは、ドイツのクリスマス時期のデザートパン。
イースト菌も使わない、とっても簡単にできるパンです。
クルミやレーズンをたっぷり入れて・・・・・イヒヒヒ、考えただけで涎がでちゃう。

「チキンはどうする?」
家人に聞いたら、具合が悪いものだから「いらなぁ〜い」だって!
聞くタイミングが悪かったなぁ〜。
自分で作るのも何なので、「ジュアン・レ・パン」(仙台市泉区南中山)さんのチキンを予約しようと思っていたんだけど、却下されちゃった。
う〜ん、残念。

白身魚とかホタテのカルパッチョでも作るかな。
簡単だし。淡白だし。

それにパンでも焼いて、あ、パスタとかリゾットでもいいか。
うん?ライスサラダでもいいか。
ジャガイモのキッシュでもいいか。

カボチャかニンジンのスープをつけて、ほら、いい感じ!!

食いしん坊なので、何を作ろうかと考えるのがたまらなく楽しいのです。

ということで、家人は未だに夢の中。
この調子だと夜中に起き出してまた「注文の多い料理屋」かい。

う〜ん・・・・・。
[PR]
by 1193ru | 2005-12-18 19:28 | モロモロ