ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

雪の朝ですね

朝方から降り始めた雪で、一面真っ白に。
うっすらと朝日が差してはいますが、ますます雪は降って来ています。
この寒さと雪の中、路上生活のみなさんはどうしているのか・・・・。
朝から気になります。

昨日の朝は、ビッグイューの卸をしてから出勤でした。
街中に立つベンダーさんたちは口々に、気温ではなく風が辛いと言っていました。
朝8時には販売を開始して、どう頑張っても14時くらいには立っていられないほどの冷えになるそうです。
お客さんの要望があっても、凍えてしまって夕方までは販売できないという口惜しい状況が続いています。

ビル風は、私たちの想像以上に体温は奪います。
仕事上がりに熱いお風呂に入れるわけでもなく、冷えたからだをそのままにメディアテークをはじめ少しでも暖のとれる場所に立ち寄る程度しか手がありません。
無理して夕方まで立てば、翌日は立ち上がれない程体力を消耗してしまうことでしょう。

「無理しないでね」
そう声をかけたくとも、売上で生活をしているベンダーさんたちには言えません。

そんななか、うれしい話をベンダーさんから聞きました。
サンモール一番町近くの某信用金庫さんが、ビッグイシューを銀行の待合いに置いてくださっているとのこと。
うれしいです。
ありがたいです。
芯から凍えた体に、ぽっと温かな思いが広がります。
ありがとうございます。

昨晩は、ハーティ仙台の打ち合わせに参加。
打ち合わせのほか、会員向け「おたより」の発送準備もあり22時くらいまでかかりました。
今回のおたよりは、なかなか読み応えがありますよ。
特に債務整理に関する寄稿は、分かりやすく読みやすくすばらしい!!
毎回読み応えのあるこの「おたより」。
当事者支援をしている方、相談窓口の相談員の方は必見ですよ。
ご覧になりたい方は、ハーティ仙台の会員になってくださいね。

ブログを書いているうちに、太陽が雪に勝ったようです。
ずいぶん小振りになりました。

あらあら、すっかり太陽が顔を出しましたよ!!
わーい!!

連日報道されている小学生が巻き込まれた惨殺な事件。
その影響が私の住んでいる地域にも及んでいます。
地域挙げて厳戒態勢で、子どもたちの見守りとパトロールが続いています。
今朝も雪の中、多くの大人たちが出て町内をパトロールしました。

子どもたちは、公園へ友だちの家へおちおち一人で遊びに行けないという状況。
一体全体、どうしてこんなことになってしまったのか。
ためいきをついていないで、根本をじっくり見据えて行かなくてはならないですね。
一人ひとりが真剣に考え・行動することを、連日のニュースが突きつけているように見えます。

子どもへの暴力、女性への暴力、ホームレスだけではなく、社会で起きているいろいろな問題は、どれもみんな根っこのところで繋がっています。
それを「誰かが」ではなく、「自分で」「みんなで」しっかり見つめ・考えて行かなくてはならないと強く、強く感じています。
[PR]
by 1193ru | 2005-12-14 08:30 | ビッグイシュー