ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

寒さを楽しむ

以前、勤めていた新聞社で「寒さを楽しむ」という特集を担当したことがありました。
ここ数日の朝晩の寒さで、そのことを思い出しました。

寒さは楽しい。
寒いからこそ楽しい。
そんな視点で組みました。

冬の自然の魅力を取り上げたもので、
葉っぱの落ちた樹木、雪、渡り鳥を中心に書きました。
森林インストラクターや渡り鳥の観察・保護活動を行っている方などに取材をしましたが、その活動の楽しさや冬の自然に魅了され、仕事とはいえかなりのめり込んでしまいました。
それ以来、
来年になるのかそれとももっと先になるのかわかりませんが、森林インストラクター講習に参加したいと思っています。

今朝、冷え込みに目を覚ましました。
まだ暗い中、ミルクティーを作っていただきました。
冷えた台所に立ち上る湯気。
ゆっくりと薫ってくる茶葉の香。
温めたカップにミルクティーを注ぐと、とっても幸せな温もりが広がりました。
両手でカップを包み、そのあたたかさを心身で味わいながら、音もなく色付いていく住宅街を窓から眺めた朝でした。

さて、今日は仕事の後、精神障がいの方がアート系NPOを立ち上げたいということでお会いすることになっています。
その後は、Smile Jamの打ち合わせへ。
長い一日になりそうです。

冬物や日用品、友人へのプレゼントなどの買い物をゆっくりしたいな・・・・・。
毎日そう思いつつ、今日もできそうもありません。

もんま@ちょっと温かい朝陽
[PR]
by 1193ru | 2005-11-17 08:49 | モロモロ