ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

目標達成・夢を叶えるコト

当事者の相談対応も、個人の活動の中にも、共通する大切なことがいつも存在します。
その一つが目標。
ミッションとも言い換えることができるのですが、目標があって、それを実現するために諸々の事柄に優先順位をつけて進めていきます。

私は「バカ」と言われようが、「青い」と言われようが、やはり夢は叶えるものだと決めています。
どんな小さな事でも、夢は見るものではなく叶えるものだと。
そう決めて日々動く自分が結構気に入っています。

目標はミッションであり、私にとって夢でもあります。
だから、それは必ず叶えることで、時間がかかってもカタチにするのが自分のやるべきことなのだと勝手に自負しています。

目標を達成するには、たくさんの方々の力をお借りしなくてはなりません。
独りで生きているわけではないので、当たり前にそうなのですが、それは簡単なことではありません。
とても身近な人からの疑念や批判(ある時は裏切り)があるかもしれません。そんな時、とても傷付き苦しい思いをします。しかし、それはある一面のみでのことで、自分やその身近な人の存在を損ねたり否定することではないということを確認することにしています。
それを耐えうることができれば、次に必ず自分の情熱に共感して力を貸してくれる「熱い人」に出会えます。これは、本当に不思議なことです。
(たぶん、耐えうることで精神的なバランスを取り戻し、余裕ができるからかもしれません。余裕のない人には誰も近づいては来ませんから・・・)
目標や夢の実現をたくさんの人と少しずつ分かち合いながら進めることで、また新しい心から安心できる信頼関係が生まれます。
そんな豊かな信頼関係を結んだ仲間と、目標や夢を実現した時の喜びや経験た、その後の人生をより深いものにして行きます。

と、朝から延々語っていますが、目標や夢を掲げた人が身近にいて、それに共感したらやはり私はその方の目標や夢の実現の手伝いをしたい、そう思っています。
昨晩、当事者の方と数時間語り合って、再確認した思いです。

これからまたまたビッグイシューの卸。
ポール・マッカートニーの表紙が目印の最新号は、お天気も手伝って結構順調に売れています。
見かけたら、ぜひ1冊お求めを!
ビートルズフリークには、押さえたいポイントがいっぱいの一冊のはずです。
さて、今晩は夜まわり。
寒さ対策をして行って来ます。

もんま@秋晴れの仙台
[PR]
by 1193ru | 2005-11-16 08:23 | モロモロ