ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

とても尊敬する方からメールをいただいた。
「自分を整える時間を確保しないと、あなたを中心に動いている周りが辛くなっていくよ」
あぁ、その通りだな。
素直にそう思った。

そうこうしているうちに、一緒に活動している方から
「最近疲れているみたいだから・・・・」
というメールが。

疲れて、独り言のような不平不満を毒ガスのように垂れ流していた自分に気付きました。
ごめんなさい。

こんな状態の時には、茨木のり子さんのこの詩がよく効きます。
よろしければ、みなさまもどうぞ・・・・・。



自分の感受性くらい

 ばさばさに乾いてゆく心を
 ひとのせいにするな
 みずから水やりを怠っておいて 

 気難しくなってきたのを
 友人のせいにするな
 しなやかさを失ったのはどちらなのか 

 苛立つのを
 近親のせいにはするな
 なにもかも下手だったのはわたくし 

 初心消えかかるのを
 暮らしのせいにはするな
 そもそもが ひよわな志にすぎなかった 

 駄目なことの一切を
 時代のせいにはするな
 わずかに光る尊厳の放棄 

 自分の感受性くらい
 自分で守れ
 ばかものよ
[PR]
by 1193ru | 2005-11-06 22:08 | モロモロ