ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

胸が痛くなりました・・・

昨日は、仕事と活動含め10人の面談をしました。
電話相談を含めたら・・・・いったい何人だろう・・・・。
昨日はさすがに疲れました。
夜、帰る頃には、胸が痛くなりました。
ホント、胸が痛かったぁ〜。

相談者の方の悩みを伺う時、その方が私の前に来るまでに、どんなに勇気が必要だったのだろうか・・・そう、想像するだけで、こちらも熱が入ってしまいます。
誰にでもうち明けられる内容ではないことも多いので、その方の言葉一つひとつ聞き逃さないように、注意しながら耳を傾けます。
昨日は、夕方16時頃からは、どう頑張っても集中力が落ちてきたり、判断力が鈍って来てしまっているような気がして、自分との戦いという感じにもなってきました。

できれば、もうこんな息も絶え絶えなスケジュールはやめたいと思います。
やっぱりお一人おひとりにしっかり向き合うためにも、もうこんなに人数を受け入れるのはやめたい・・・・
でも、それでも、やっぱり、せっかく足を運んでくれるのだから、頑張りたい。
どっちつかずの思いが、ますます疲れを増幅させます。

もっとスキルアップをすればいいのでしょうか。
どうなのでしょう。

今朝、起きたら、腰や胸がガンガン痛みました。
もちろん、腰痛なんかではありません。
単純に疲れが抜けなかったからでしょう。
ヨレヨレの体を引きずって用意して、トボトボ出かけて、
グニャグニャと溶け出した感覚を、体に引き戻しつつ現場に到着。
「あー、大丈夫か?自分・・・」
そう思うと同時に、当事者の方の前に座ると、自分でも驚くほど、気持ちが定まって行きました。
気がつけば、私は熱心にまた耳を傾けていました。
今日の仕事が始まっていました。

不思議です。
胸が痛くなるほどつかれていても、
泣きたくなるほどつかれていても、
にげだしたくなるほどつかれていても、
どうしてでしょう。
自分でも驚くほどタフで真剣な自分が、またどこからともなく立ち上がってきます。

そうそう、昨晩、相談対応が終わっても気にかかって、気にかかってしかたがなかった相談者の方からお電話をいただきました。
うれしかったです。
胸の痛みがふぁ〜っと消えるような、そんな感覚が体に広がりました。
うれしかったです。
心から・・・・・

門間
[PR]
by 1193ru | 2005-10-28 23:59 | モロモロ