ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

半年過ぎの始めの一歩

「お寺ネットワーク」・・・・・そう、春先にアイデアが固まり、関係者の方々にお声がけした取り組みが、徐々に動き出しています。
口に出してから半年が過ぎた今日、回り回って、友人の尽力のお陰でとうとう会うべき方と巡り会うことができました。
はぁ〜・・・感慨深い。
やっとです。
本当にやっと。
友人が走りに走って、方々手を尽くしてやっと、発言力も理解力もそして器も大きな方とお会いする機会を作ってくれました。
イヤな顔ひとつせず、尽力してくれた友人に心から感謝です。
それから、海のモノとも山のモノともわからないこんな老けたねーちゃんの話を根気よく聞いてくださったその方にも、心からお礼を申し上げます。
(まだその方のお名前を出せないのが残念ですが・・・)

これでやっと、やっと、本当にやっと、今まで長らくお待たせしてしまった人権系NPOの方々と話しができそうです。
今日お話しさせていただいた感じだと、恐いことに全国規模の広がりになりそう・・・。
まぁ、その時はどなたかにお任せすることにして、とりあえず年末から年明けには第一段として宮城県内で本格的に動き出せそうです。
先方はかなり乗り気で、いろいろとご提案もありました。

あ〜、これが実現すれば、今まで情報が届けることができなかった当事者の方に、少し近づくことができるでしょうし、また、情報も届けることができそうです。
いろいろな方面から情報を発信することで、一人ではないことと状況を変える手だてはいろいろあるのだということを当事者の方に伝えたいのです。
それから、より多くの方々に深刻な問題が社会にはいっぱいあることと、その解決のために多くのNPOがあることを知っていただき、そしてできれば支援者になっていただきたい・・・・・
個人的にとても切実にそう思うのです。

せんだい・みやぎNPOセンターで手がけたいくつかのNPO情報発信事業の原点は、ココにあります。
だから、退職しても尚、いくつかの団体や個人でやっています。
だって、その場限りの思い付きではなかったんだもの。
そう簡単には手は引きませんよ(笑)
当事者の方々との関わりの中で、それがどんなに重要なことなのか、痛いくらいわかっているから、だから、だから、在職中はトコトンやったし、退職してもまだまだ続けています。
これだけねばり強い(しつこい?)性格だとは、自分でも驚きですが・・・・

当事者の視点は、あちこちにあります。
その視点、一つひとつに焦点を合わせ、そこから見える事を形にして行きたいと思います。

時間と体がいくつあっても足りない毎日です。
まだまだ頭と心の中にアイデアがあります。
「体が動くうちにとっとと形にしてしまいたい」・・・そんなせっかちな自分との戦いです。

作り上げる過程で、たくさんの方々のお力添えを頂戴することも理解者・支援者を増やすことになります。
だからこそ、その過程を丁寧にじっくりと行っていかなくちゃなりません。

さぁて、いい感じで風が吹いて来ました。
一歩踏み出すには、いいタイミングなのかもしれません。

門間
[PR]
by 1193ru | 2005-10-26 23:59 | NGO/NPO