ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

掃除の合間

掃除をしていると、本やら書類やら手紙やらいろいろ出てきて、ついつい見入って、作業が滞りがち。
いろいろ出てきたついでに、ご紹介を(笑)
(誰がこんな文章読むんだろう・・・・)

●クロワッサン(2005年2月25日号)
「生活の中のあらゆる無駄を省く」というテーマ。
あまり買わない雑誌ですが、大好きなオランダ取材が入っていたので購入。
オランダの様々な家庭の暮らしぶりが掲載されていますが、それぞれの家庭の収入の違いはあっても、どこもいいあんばいのお洒落というか遊びがありつつも質素、物を大切にするさもない暮らしぶりがいい感じです。

●Lingkaran(2005年9月号)
案外買っている雑誌だけれども、その時々で買う目的は異なります。
この号は、かごを持って買い物に行く方々(ちっちゃい女の子から、かなり高齢の男性まで)の写真が素敵で買いました。
藤等の植物のツタを使った買い物かごが欲しいなぁ〜。

●わたしの味(栗原はるみ著)
「え〜っ!!モンマ、栗原はるみなんて読んでんのぉ〜!!」とブーイングが上がることを承知でカミングアウト(結構、勇気いります)。
なんで買ったのかな。
書店の袋に入ったまま、棚の上にあったものを発見。
う〜ん、いつ買ったのかも不明。

●マクロビオティック和のレシピ(西野椰季子著)
こちらも料理本。
これまたいつ買ったのか不明。
読んだ形跡もなく美品。帯アリ。
(↑まるで古本販売の紹介みたい)

●子ども虐待地域対応ハンドブック〜虐待死事例調査研究「43の警鐘」に学ぶ〜
(キャプネット・みやぎ発行)
いつもお世話になっているキャプネット・みやぎさんが作った本。
児童虐待の43の事例をはじめ、法制度、虐待という家族問題の捉え方、ケース対応について等、DV被害者サポート支援をしている私にはとても参考になる一冊。
かなり読み込んでます。
愛用してます。

●苦情処理ガイドブック(内閣府男女共同参画局)
内閣府から不定期に送られてくる様々な連絡書類から発見。
そう言えば、職場にもあったっけな。
これよりも内閣府が出している書籍だとDVの相談対応に関する本の方が参考になります。そっちの本は結構、読んでます。

う〜ん、こうやって並べてみると意外と私っていう人間のハチャメチャさが表れているかも・・・・・

門間
[PR]
by 1193ru | 2005-10-23 17:11 | モロモロ