ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「女性のための離婚基礎講座」報告

昨日の講座は、ご来場の方も思いの外多く、盛況でした。
というのも、昨日は市内各所で様々なイベントが行われており、特に嗜癖学会(だったかな?)で斎藤学さんはじめお歴々をお迎えした講演会があり、どうしてもそちらと「層」的にバッティングするので、もっと少なくこぢんまりしてしまうのでは・・・・と思っていました。

まずはじめに、離婚ホットライン代表の佐川弁護士からご挨拶をいただき、その後小島弁護士から離婚にまつわる法制度(年金分割含め)をお話いただきました。
短時間でコンパクトにまとめられたお話で、私たちのような日頃相談対応にあたっている者には再確認の意味で、また、初めてこのような話を聞く、という方にとっては、「離婚基礎知識」として、とてもわかりやすかったと思います。
次に、離婚ホットラインスタッフのYさんから、ハーティ仙台で開催している「しんこきゅうタイム」についてお話をいただき、その後、同じく同スタッフのWさんから、弁護士の法律相談を有効活用するための準備について説明がありました。
そして、〆は同スタッフのTさんから、電話相談対応について。昨日の参加者は当事者の方だけではなく、様々な窓口で相談対応にあたっている方も多くいらしていたので、Tさんのお話はとても参考になったと思います。

その後、少人数のグループに分かれ、離婚ホットラインスタッフがそれぞれのグループに入り、個々の質問に対応するという「グループディスカッション」を行いました。

短時間ではありましたが、とても濃い内容だったと思います。
離婚請求されている、離婚したい、どちらの側に立ったとしてもやはり女性として離婚について得ていた方がいい情報があります。
人生を大きく左右する離婚だからこそ、いろいろな情報を得て、信頼できる支援者と繋がることが大切です。
今日のこの講座が、少しでも当事者の方の力添えになったらいいな、そう思いました。

今日の内容は、当事者の方、支援側の方、どちらの立場で参加しても実り多い内容だったと思います。
(あ、主催側の人間の発言としてはいかがなものかと思いますが、正直そう思いました)

あなたのお知り合いやお友達で離婚に悩まれている方がいらっしゃいましたら、以下の情報を伝えてあげてください。

●女性のための離婚ホットライン
日時:11月25日(金)・26日(土)
   電話相談 午前10時〜午後4時
   面接相談 午後1時〜午後3時(予約不要)
場所:朝市ビル3階
問い合わせ先:離婚ホットライン事務局 213−9633
内容:電話相談のほか、女性弁護士による面接相談を開催。面接は予約不要で、来場
   順です。大変混み合いますので、早めに来場した方が安心です

11月は男女共同参画月間だとか。
その関係で仕事がボコボコ入ってくる月でもあるのですが、この「女性のための離婚ホットライン」だけは、毎年しっかり参加しています。
当事者の方にとってとても大切な機会だと感じているので、スタッフ(弁護士の方も含め)みんな、ボランティア(もちろん無償)で運営しており早17年目(たぶん。私は5年目)になります。
ぜひぜひ、お悩みの方がいらっしゃったら伝えてあげてくださいね。

門間
[PR]
by 1193ru | 2005-10-23 12:41 | DV