ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

勉強会報告!!

昨晩、ベンダーのHさんと一緒に、「ホームレスに学ぶ 住まいを考える会」という勉強会でお話をしてきました。
少人数でこじんまりした会でした。
自分のご経験を初めて人前で語るHさんにとって、アットホームな雰囲気がよかったようで、リラックスして、一言一言丁寧にお話してくれました。
ホームレスになったきっかけ、
どのような生活を路上でしていたか、
ビッグイシューを始めてからのこと、
現在、アパートに入居した話など・・・・・

来場者の方にとっても、そしてHさんにとっても、とても充実した経験だったと思います。

厚生労働省のデータや、法制度、ビッグイシューのしくみについて簡単に説明をしてからHさんにバトンタッチしたのですが、我ながら、本当にとても充実した内容だったと思います。

このような機会をくださった不動産鑑定士の宮田先生、ありがとうございます。
それから、かけつけてくださった人権系NPOのみなさま、とても心強かったです。
それから、主催者に激励のお電話をくださったEさん、うれしかったです。ありがとうございました。
そして、
第三者の前でご自分のご経験を勇気を持ってお話してくださったベンダーHさん、
本当に本当にありがとうございました。

帰り道、Hさんが
「またこういう機会があったら話させてください。こうやって話すことが、うんと大切なことだってわかったんでね」
とおっしゃっていました。
みなさま、そのような機会がありましたら、ぜひぜひお声掛けください。

最後になりましたが、今回大好評だったため、住まいを考える会の次回勉強会に、またHさんとよんでいただけることになりました。

門間
[PR]
by 1193ru | 2005-10-20 07:08 | ビッグイシュー