ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

山籠もり前夜

明日から、数日山籠もりをします。
ツケ(焼き?)が回って、貯まりに貯まった原稿書きをします。
う〜ん、この連休中のイベントは行けないなぁ〜。
NPO法人オハイエ・プロダクツの発足イベントには、参加したかったのに、残念っ!!
ということで、山籠もり前夜の本日は、景気良く(?)パワフルな先輩方と思いっきりしゃべり倒しました。

午後、DV被害者のサポートへ。
ハーティの先輩方と行動を共にすることで、いつも元気になる私ですが、ここしばらくポコポコと考えることが多く停滞気味の私には特に元気をいただいちゃいました。
あ〜、ホント、元気になるなる。
その上、勉強にもなるなる。
ファシリテーションや相談対応の姿勢、説明の仕方。
相手に合わせて臨機応変に説明や対応を組み替えて行く様は、勉強になります。
元気になりつつ勉強にもなる。
贅沢ですね。
幸せですね。
ありがたいことです。

夕方、私たちと同じDV被害者女性をサポートしている他県の団体の方にお会いしました。
活動5年にして、電話相談、シェルター、ステップハウス、自助グループほか多彩な活動をしているその団体が以前から気になっていた私。
ハーティ仙台が団体立ち上げの時に、いろいろと相談にのったということがあったそうで(その時はまだ私はハーティっ子ではなかったのでわかりませんでした)
突然でしたが、今日、その団体の代表の方にお会いすることになりました。

すごい方でした。
腹の据わり方といい、判断力といい、そのズバ抜けた行動力といい、カッコイイの一言です。
本当にお見事な方でした。
ホレボレです。
今日お会いした方もそうでしたが、DV被害者支援をしている女性は、本当にカッコイイ方がいっぱいなのです。
パワフルで、トコトンやる方ばかり。
見ていて気持ちいい、なんてもんじゃないのです。
ハーティもそうですが、そういう女性をたくさん見ていて、そういう中でばかり活動してしまっていると、感覚が(いい意味で)麻痺しちゃってどこでもこのノリで行ってしまい痛い目に遭うこともしばしばです。
残念なことに、女性の「パワフル」や「一生懸命」、「トコトン」が嫌われる場所が社会の中にはいっぱいあるんですね。
ま、いいんだけどね・・・・と切り捨ててばかりもいられないので、こちらもゆるゆると柳の如く対応して行ってますが。

あ〜、でも、本当に気持ちがいいです。
全国に、あ、世界中に、同じミッションで走っている女性たちがいることを実感できて、力がまた湧いてきます。
扱っている問題が問題なだけに、いろいろ危険な目やとんでもなくイヤな思いをすることもありますが、それでもやっぱり大切だと思うことはトコトンやりたい!!

体に爆弾を抱えているからではないけれど、思う存分やり抜こうと思います!!

ということで、明日から山籠もり。
いただいたパワーをスパークしながら、コツコツと仕事します(涙)

門間@CRUSH(BON JOVI) 拝
[PR]
by 1193ru | 2005-10-08 23:02 | DV