ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

涼しい朝

おはようございます。
仙台はとっても涼しい朝です。
今朝の朝日はとっても綺麗でした。
最近、仙台では、夕焼け・朝焼けが綺麗な日が続いています。
それから、昨晩は雲間に輝く月が美しかったです。
明日のイベントでは、月を貸し切りの予定(笑)
篝火と月で、日常を離れた幻想的な雰囲気を演出する予定です。
稲穂の海を渡る秋風、深みを増す夜の闇、穏やかな虫の音・・・・・
そんな静かに時の流れる中、大切な人たちとゆったりとした時間を過ごし、お互いの存在の大切さを再確認していただければ、幸いです。

さてこの朝晩の冷え込み、ホームレスの方々にも段々と厳しい季節になって来ています。昨夕、ベンダーさんと話をしたら(彼は定住型ではなく駅で寝起きしています)、朝方寒くて寝てられなくなってきたとのことでした。
現在、仙台市内では、来年3月の榴ヶ岡公園完全排除に向け、市内各地の公園や駅で路上生活者の排除が進んでいる状況です。
「寒くて寝てられない」「足を延ばして寝てみたい」「一晩で良いから静かなところで寝てみたい」・・・・・
排除を進めている行政の方、ぜひ想像してみてください。

建築家の方々が、「住まいは人権」を合い言葉に団体を立ち上げられました。
昨晩、そのメンバーの方から電話があり、「やはり今、一番急いで取り組まなくてはならないのは、『ホームレスと住まい』だと思うのです。仙台市内のホームレスの方々がどんなところに、どのような状況でお住まいなのか、教えて欲しい。建築に携わる者として何かできると思うのです」とのこと。
嬉しかったです。
早速、週明けに建築家の方々にお会いして来ます。

宮城県内は、今週末から稲刈りが始まります。
(もう、始まっているところもあるのかな)
季節の移り変わり目は、良くも悪くも一喜一憂することが多いです。

そうそう、電話相談もここ2週間、異常な件数を打ち出しています。

人ってやっぱり生き物です。
自然の変化に身体のどこかが反応するのですね。

これから東北は晩秋そして冬に向かいます。
ビッグイシューを含めて、冬本番に向けた対策を先手先手で講じていきます。

本日は午後から、明日の準備を兼ねて鳴子町・古川市・色麻町に出かけます。
秋空の下、ロングドライブになりそうです。
お!そうだ!!ビッグイシューを買っておみやげにしようっと!!
役場の職員さんたち、きっと驚くだろうな。

門間@FRIENDS(Marc Bennno) 拝
[PR]
by 1193ru | 2005-09-16 06:49 | モロモロ