ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

イロイロあること

おはようございます。
仙台は台風が過ぎ、雲の流れも緩やかになって来ています。
大きな被害が各地で出ていますね。
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
また亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

先日、大阪府議会議員の尾辻さんを取り上げた番組についてブログに掲載しましたが、それについて、またまた私的なコメントです。
今回の番組は、とても丁寧に作られた印象を持ちました。
番組制作サイドも随分と学ばれ、時間をかけた取材・編集をなさったのでしょうね。
多くの方々の的確なコメントとその配置、わかりやすかったです。
特に、最後の紀藤弁護士のコメントは秀逸でした。

尾辻さんと支援者のやり取りが、心に残りました。
どのような方が地元で尾辻さんを支援しているのか、個人的に関心があったからです。
見た目、普通のおっちゃん、おばちゃんだったので少し驚きました。
もっと若い世代が応援・支援していると勝手に想像していたからです。
(偏見ですね。ごめんなさい)
その中のおっちゃんが、「大阪府議会議員 尾辻かな子 としてカミングアウトを!」みたいな力強い一言を言ってました。
私はとても嬉しかったです。
尾辻さんは、とてもすばらしい応援団がついている政治家なのだと、感心しました。
一般有権者は、「選挙に影響が出るだろう(票数が落ちるだろう)・・・・・」
そんなコメントを出していましたが、カミングアウトしたからこそ、今まで以上の票獲得を願わずにはいられませんし、そうでなくっちゃ、と思うのです。
番組終了後、私の選挙区にも、いろいろな背景を持ち活動している多様な政治家が出てくれないかなぁ〜と考えました。それが、きっと多様性を受け止められる社会作りに繋がると思っています。
今までマイノリティとされていた方やその支援者の中から、より多くの政治家が誕生することに私はとても期待をしています。

賛否両論あるでしょうが、個人的な感想でした。

さて、昨晩は原稿も書けずに(書かずに)ぼんやり過ごしてしまいました。
お尻に火がついてしまいましたね。
そのせいか、朝、アイロンをかけていたらやけどをしちゃいました(^^;)
さてさて、本日は暑くなりそうです。
もうそろそろ出勤します。

門間@Look What The Cat Dragged In(The Rolling Stones) 拝
[PR]
by 1193ru | 2005-09-08 09:21 | モロモロ