ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大阪府議会議員 尾辻かな子さん

今朝、ほとんど見ないワイドショーを見ました。
大阪府議会議員 尾辻かな子さんが出ているからです。
尾辻さんは、日本で初めて自分が同性愛者であることをカミングアウトした政治家です。
彼女は、
「マイノリティーにやさしい社会を作って行きたい、それがみんなに優しい社会になるのだから」
と話します。
とても共感しました。
私は以前、NPO法人で勤めていた頃に新規事業を2つ立ち上げましたが、その時いつも念頭に置いて事業を進めていましたが、それは彼女が言っていることと同じでした。
マイノリティーとは、社会の少数派を意味しています。
同性愛者だけではなく社会でさまざまな差別や偏見に遭っている方たちが、マイノリティーに含まれます。

私には、セクシャルマイノリティーの友人・知人が何人かいます。
繊細で、人の心の機微を察知しつつもきちんと線引きをして他者とつき合うことができる方たちです。
私は、マイノリティーだからとかそういうことで付き合う人を選んだことはありません。その方の人柄が大切だからです。
そんな友人の中でもいつも私に貴重な情報を提供してくれる友人のホームページをご紹介します。
http://members.aol.com/rainbowfrontier/
ぜひ、ご覧くださいね。

門間@Rain Fall Down(The Rolling Stones) 拝
[PR]
by 1193ru | 2005-09-06 09:41 | モロモロ