ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

感謝していること

私は、たくさんの方に支えられて日々暮らしています。
とてもありがたくて、どんなに感謝しても足りません。
ここ数日は特に、周囲の方に支えられているのだととても感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

和田農園の和田さんが
「人はたくさんのいのちによって生かされているんだよ」
とお話してくださいました。
これは生の循環としての食べ物についてお話くださった時の言葉です。
すべてにおいて、本当にそうだな・・・・・そう今晩は、しみじみと感じています。

ここ何ヶ月か、めずらしく不眠と食欲不振が続いていました。
夜は1〜2時間で目が覚めてしまう。
ムカムカして食べられない。
体が「マズイよ」と、私に信号を送っていたのでしょうね。
心が悲鳴を挙げていたのにも関わらず、それでもなんとか状況に対応して行こうと体を走らせていた結果、こんな状態になってしまったと自覚したのはここ数日でした。

こんな状態が続くと、まともな思考や判断ができなくなって行きます。
私も危うくそうなるところでした。
でも、そうならなかったのは、いつも私の気持ちに寄り添い、言葉に耳を傾け冷静で客観的なアドバイスをしてくれた方々がいてくれたからです。
いーぐする市民団の仲間、
ハーティ仙台の先輩、
仕事の先輩、
人生の先輩・・・・・
本当にたくさんの方が、いつも私に全体を観ること、今だけを見つめずこれからの将来も予測し、今後の種を必ず残しながら判断することを教えてくれました。

ここ数ヶ月、身近なところで様々なトラブルが起こり、私だけでは対応しきれない状況が出てきていました。
当事者の方たちのお気持ちを思うと一日も早く解決しなくては、そう思ってもなかなかそこまで至らずにいました。
そんな時、私の周りにはたくさんの方がいてくれることに気がつきました。
バカでした。
たくさんの方に支え・見守られて毎日を過ごしていたのに、それに気付かずにあたかも一人で生きているかのような、独りよがりの自分がいたのでしょう。
当事者の方を思い一人苦しんでいても事態はよくならないのに・・・・。
たくさん相談しました。
できるだけ個人的な感情を入れずに客観的に状況を説明し、その都度その都度アドバイスをいただきました。
いろいろな解決方法があることが、「あたりまえ」にわかりました。

安心しました。
心から安心しました。
今回のトラブルで、私はすっかり心身の「安心・自信・自由」を失い、巻き込まれていました。

周囲の方々からいただいたアドバイスの中には、わかっていても自分の気持ちをそこに持って行くのに苦労するものもありました。
苦しくてジタバタしました。
当事者の方たちを思うと苦しくて、辛くて、激しい感情がこみ上げて、ベッドの中で丸くなって気持ちの整理ができずに、暴れもがきました。
朝方、部屋がぼんやりと明るくなってくる頃、やっと整理がつくことが何度かありました。
これはちょっとした自慢なのですが、私の周囲の方々は本当にすごいのです。
その瞬間は厳しく思うような判断でも、その中には必ず将来に当事者の方が立ち直る道が入っているのです(今回の件に関して)。

私を支えてくださった周囲の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
たくさんの方々によって、また少し大きく成長させていただきました。
たくさんの方々の想いの中で、こうして毎日生かさせていただいていることに、心から感謝しています。

門間@Let Me Down Slow(The Rolling Stones) 拝
[PR]
by 1193ru | 2005-09-05 23:56 | モロモロ