ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

みどりのオバチャン

おはようございます!!
みなさんは「みどりのオバチャン」ってご存じですか?
ここで頭を横に振った方、ジェネレーションギャップ、もちくは地域格差を感じないで読んでくださいね。

「みどりのオバチャン」とは、交差点や横断歩道のところで子どもたちの登校・下校を交通整理をしながら見守ってくれる女性を指す言葉です。
子どもの頃は、婦警さんがしていてくれたような気がしますが、本当はどうだったのか記憶は定かではありません。
制服を着ていたような気がするから、そうなのかな。
それとも・・・・・。
ウン十年前の真相はさておき、私は今朝「みどりのオバチャン」をして来ました。
登校・交通サポーター・・・・とでも言うのでしょうか。
長年同じ地域に住んでいるので、地域活動にもいろいろ参加する機会に恵まれています。
で、今朝は「みどりのオバチャン」。
昔のオバチャンは、みどりっぽい制服(タイトスカートにジャケット、帽子付き。ローヒール履き)だったので、一応「リスペクトみどりのオバチャン」と勝手に題して、上から下まで緑系で決めて行きました。
7時45分から8時5分までの当番でしたが、子どもたちがやって来ない!
(当番の大人もやって来ませんでしたが・・・)
今日は学校は休みなのか????
と、携帯のカレンダーを再確認を何度もしてしまいました。
もちろん、学校はやってました(当たり前か・・・)。
最近のお子さんは、登校がギリギリなんですね。
結局、8時20分過ぎまで立っていましたが、子どもたちの登校ラッシュピークは8時15分でした。
私の立っている地点からは少なくとも15分はかかる道のりのはずなんだけどな・・・。
今の小学生は早く学校に行って、ドッジボールやったりゴム飛びしたりはしないのかしらん?
私の小学生時代は、とにかく早く行って場所取りしてドッジボールをやったりしたものだけど・・・・。
あぁ、そう言えば、小学校からの連絡でいろんな事件が起きているから、余り早く登校しないように、というものがあったっけ。
う〜ん・・・・・・。

「みどりのオバチャン」をしていたら、小学校の校長先生がやって来ました。この先生、とても教育熱心で子どもたちや父兄の方への声がけもマメで地域からも信頼の厚い方。私のような即席オバチャンにも「おはようございます!」と声がけをしながら、子どもたちが何時にどの辺を登校しているのかリサーチしているようです。

それから、黄色い交通安全の旗をぶらさげた帰り道、道路の反対側から「まもライダー」(登下校時に地域を巡回して子どもの安全を見守るボランティア)さんがやって来ました。毎朝、子どもたちに声がけをしながら、地域を見回っているそうです。

うちの地域だけではなく、どこの地域でも、たくさんの大人が子どもたちの安全に気を配っています。
でも、それでも、やっぱり事件は起きる。
見回り・見守りを続けながら、事件の背後にあるさまざまな原因を突き止め・解決していかなければならないのだと、つくづく思う朝でした。

先日、県北で起きた子どもが警官を刺した事件。
知り合いの弁護士さんが担当となりました。
弁護士さんが付く前、テレビで報道された子どもについての情報。
とても複雑な思いで見ていました。
子どもの家にまで入り込み(保護者が許したのでしょうが)、彼の部屋を映し出し、あたかも銃に対しての強い関心だけで事件を起こしたかのような報道。
見ていて、ムカムカして来ました。
人を傷つけたことは、本当に悪い。その点、きちんと罪を償わなければならないけれど、でも、私たち大人はその子どもがどうしてそんな大事を起こしてしまったのかをもっとしっかり知り・見つめなくてはならないと私は強く思っています。
弁護士さんがついて、今まで報道された情報の路線を修正するようなコメントが出されました。
このコメントで、少しでも多くの方がこの事件の背景にあったものを気にかけ、想像してくれることを願っています。
そこに、私たち大人がすべきこと、今の社会に足りない大切なことが、あるように思えてしかたがありません。

ととと・・・。
朝からこんなに書いてしまいました。
遅刻しないように、今からベンダーさんたちと会ってから出勤したいと思います。

あ、最後に、子どもと家庭を取り巻くさまざな問題や課題を話し合う「KO会」が、本日夜19時から、仙台市市民活動サポートセンターで開催されます。
この団体は、主に宮城県(他県からも参加者あり)内で、仕事で市民活動で個人で、児童虐待やDV、アディクション、健康などに関わっている個人や団体が参加しています。参加費は100円。月に1回開催しています。かれこれもう3年くらい経つのかな。
ご関心のある方は、お気軽にご参加ください。
私も今晩参加予定です。

ではでは、行って来まーす!!

門間@I CAN SEE CLEARLY NOW(Holly Cole) 拝
[PR]
by 1193ru | 2005-08-29 09:24 | モロモロ