ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

性暴力に関するスキルアップ講座

今日は午前中から、ハーティ仙台主催の「性暴力に関するスキルアップ講座」に参加。
性について以前からきちんと学んでみたいと思っていたところ、グッドタイミングでこの講座をハーティで開催することになりました。
DVやストーキング、セクシャルハラスメント等、日頃から相談対応にあたっている問題には全て性がからんでいます。
性や性器をはじめ性にまつわる様々な話は、日常会話の中ではどちらかといえばタブーとされる内容で、親しい友人関係でもなかなか口にしない・できない内容です。
でも、本当は生きる上でとても大切なことで、特にパートナー同士ではしっかりと話し合わないとならないと思っています。
さて、講座では、「sexは脚の間にあるが、sexualityは耳と耳の間にある」(要するに「脳」ってこと)という話にはじまり、女性器と男性器の分化や違い、デートレイプやセクハラ、児童虐待の中の性犯罪・・・・・etc
夕方16時までめいっぱい時間を使い、それはそれは内容の濃い講座でした。

講師はハーティ仙台代表世話人の八幡さん。
長い時間をかけてもまだまだ知りたいことがいっぱいで、またこのような講座がないものかと思いました。
性犯罪は本当に酷い、憎むべきことです。
もっともっといっぱい学んで、少しでも当事者サポートに活かさないとね。

門間@SO AND SO(Holly Cole) 拝
[PR]
by 1193ru | 2005-08-20 21:33 | DV