ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

しんこきゅうタイム

午後から、DVや離婚で悩んでいる女性の話し合いの場「しんこきゅうタイム」へ参加しました。
「しんこきゅうタイム」に関わるようになって、今月で丸5年になります。
早いものです。
「しんこきゅうタイム」は、DVとは何か、離婚とは・・・・・と女性の視点から当事者同士がハーティ仙台のスタッフを交えて話し合われる場です。
DVの説明や離婚の種類、弁護士の選び方、母子家庭の制度、子育ての制度、法制度、子どもや両親との関係、夫との関係、元夫との関係、自分自身の気持ちの持ち方、仕事の探し方・・・・・etc
いろいろな情報やアドバイスをスタッフから聞くこともできます。

自分の必要な情報の収集、他の当事者の話を聞く、自らの言葉で悩みを語る。
この3つの作業の中で、彼女たちが活き活きと力を取り戻して行く様子を、5年間見続けて来ました。
力を取り戻す女性たちに、いつも私たちスタッフはパワーをもらい、活動を続けています。

「しんこきゅうタイム」は、私の活動の原点です。
ここにあるスタッフのゆるぎないフェミニストの視点、当事者主権の視点が、どんなに大切なことか、私はここで痛い程学びました。

一度付いた傷は、元通りにはなりません。
でも、その傷は手当てをすれば段々と小さくなるし、痛みも少なくなり、最後はちっちゃなちっちゃなあざ程度になるはず・・・・。
その過程に必要な視点、それがこの二つだと強く感じています。

「しんこきゅうタイム」での経験は、私を大きく変えました。
これからもきっと私に大きく影響を与えてくれる場だと思っています。

門間@NO PROBLEM(MUTE BEAT) 拝
[PR]
by 1193ru | 2005-08-13 23:08 | DV