ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

楽しくなけりゃ、市民活動じゃない!!

コレが私の口癖。
ここ数年、いつもそうでした。
DVやホームレス支援は、深刻で過酷な状況に向き合わなくてはなりませんが、どんな
酷い状況でも、そこから脱却し、回復して活き活きと人生を歩んで行く人たちの姿に
触れることができるので、本当にうれしいし、楽しい。
どんなヘビィな問題を扱う活動でも、やはり、「楽しくなけりゃ、市民活動じゃない!
!」そう、強く思っている私です。

朝8時。
地下鉄勾当台公園駅の出口付近で、ベンダーさんに会いました。
朝から嬉しい出会いです。
通行の妨げにならないように立つベンダーさんは、通勤ラッシュの中の人たちにはど
のように写るのでしょうか。
あまりにも忙しい毎日で、気付かない人もきっと多いでしょう。
通勤の人たちの目線の多くは、ちょっと下がり気味。
それが最近、とても気にかかることのひとつです。
ちょっと顔を上げて、朝日を顔に受けて見てください。
青空を背景に掲げられたビッグイシューの赤いロゴが、目に飛び込んで来るはずです
から。

夕方、ハーティ仙台の電話相談に参加?広報が効いたのか、スタート直後から電話がなりっぱなしでした。
まだまだ悩んでいる人がいます。もっともっと情報を渡したい、話に耳を傾けたい、
そんな気持ちでいっぱいになりました。
そのためにも、日々研鑽。もっと勉強しなくては!!

夜、9月17日のいーぐする市民団のイベントの準備に入りました。
今週からいよいよチケットの販売をスタートします。
限定60名なので、早い者勝ちですよ。
今回は、いのちと食・環境を「味わい・考える」イベントです。
タイムスケジュールは以下の通り。
 
 15:15 仙台駅バス出発
 16:30 スタート
 16:30 枝豆ワークショップ
 17:30 ライスフィールド浦山マスターの「大地のトーク」
 18:00 デリシャスタイム(とれたて野菜のBBQ)
 19:00 高山広「おキモチ大図鑑」(パフォーマンス)
 20:00 終了
       フリー交流会
 21:00 仙台駅に向けてバス出発
 22:00 仙台駅バス到着

チケットは3000円(飲み物のみ別)。
往復のバスチケットは、1ドリンク・おつまみ付で1500円です。
申し込みはメールでこちらへお願いします。
smilejam@infoseek.jp

今日も楽しい一日でした。
明日はもっと楽しい一日になるはずです。

門間@NO WOMAN,NO CRY(DEAN FRASER) 拝
[PR]
by 1193ru | 2005-08-02 01:19 | ビッグイシュー