ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

7月30~7月31日の出来事

ここ2日のモロモロについて、一挙に語らせてください!

7月30日(土)、早朝から東京へ。
ビッグイシュー東京事務所にて、仙台の販売一週間の報告と現状の課題、今後の方向
性について、ビッグイシュー日本代表 佐野さん、東京事務所 香取さん、池田さん
と話し合うのが本日のミッションです。
打ち合わせは夕方から。
それまで、今後私の活動の中に入って来るだろう映画やアートについて情報を得るべ
く、数カ所に立ち寄りました。

日本橋 Gallery unseal
大好きなアーティスト 澤口俊輔さんの個展へ。
今回は、私のお気に入りの原稿用紙を使った作品は一点しかなかったけれど、相変わ
らずニヒルでクール、そして世の中のさまざな事象に対して生まれる不安感・危機感
を呼び覚ます、エッジの効いた作品が並んでいました。
次回はもっと大きな会場で、原稿用紙をいーっぱい使ったニューヨークでの展示作品
のような、巨大で繊細な作品が観たいです。

渋谷 UPLINK X
いーぐする市民団は、「いのち」や「一人ひとりの存在の大切さ」をテーマに活動を
しています。その活動は主にイベントを通して、上記テーマを大切に活動をしてい
るNGOやNPO、アーティスト等とのコラボレーションを多くの人たちと感じ、考え、行
動すること。
今後いーぐするの活動もしくは私の個人的な活動に、(たぶん)映画等の映像モノが
入って来るだろうと密かに企んでいる私は、UPLINKに足を運びました。
お目当ての「TAIZO」がスケジュールの関係で観ることはできませんでしたが、「ジャ
マイカ楽園の真実」は観ることができました!!
この映画は、ジャマイカだけではなく、ブラジル、アルゼンチン、ハイチ等のIMF債
務国で起こっている世界的な問題をドキュメンタリーで追っています。
ジャマイカは、私の大好きなレゲエの国。
なぜそのレゲエが誕生したのか、どうしてこの名曲が生まれたのか、その答えが映画
の中にありました。
世界史を習い始める高校生、
レゲエ好きな人、
NGOに関心を持っている人、入ったばかりの人、
バナナが好きな人・・・・・・・etc。
多くの人に観てもらいたい、映画です。
こんな映画を仙台で、NGOの人たちやレゲエ好きな人たちと一緒に上映したいですね。
うん。いつかしよう!!
まだ会わぬ仲間たち、その時はよろしくお願いね!!

高田馬場 ビッグイシュー東京事務所
30分ほど、佐野さん、香取さん、池田さんと話し込む。
販売開始からのこの一週間の報告は、何もかも上出来のものばかり。若干起こったト
ラブルも、それがかえってベンダーの気づきや仲間意識誕生のきっかけになっている
という、七転び八起き現象を4人で喜んだ。
その後、新号を配本するために香取さんは外出。
佐野さん、池田さんと夕食を取りながら叱咤激励をいただき、ますます力が涌いてき
ました!!

本日のミッション達成を祝い、ホテル近くで乾杯!!
深酒するのが恐くて、日本酒をもっきりでひとついただいただけで、フィニッシュ!!
赤坂の定宿でおやすみなさい・・・・zzzzz

7月31日(日)
九段下 靖国神社
所用ついでに近くまで来たので、常々行ってみたいと思っていた靖国神社へ。
知り合いに靖国神社について説明を受けながら、観てきました。
巨大な鳥居をくぐり、1分も歩けば汗だくになる暑さの中、あの参道を歩きました。
何もかもが巨大な不思議な空間に、たどたどしいトランペットの音が響いていました。
卒論で靖国問題を取り上げているという女子大生たちと遭遇。
この空間にREPLETEやfcukを着た彼女たちは、宇宙服を着て海水浴に来てしまったス
ペースシャトル乗組員くらいのアンバランスさ。
蝉の鳴く声に背中を押され、早々に立ち去りました。

表参道 スパイラル
ビッグイシューのベンダーさんに会いに表参道へ。
ついてに大のお気に入りの日本手ぬぐいやさん「かまわぬ」が、フェアをしている
スパイラルにも立ち寄りました。この季節の新柄を2本入手!!
お気に入りの「水芭蕉」柄が、うちわやコースター、ランチョンマットになってありました。
2Fで、新進気鋭の陶芸作家の作品を物色。アンティチョークを模した香炉など、
魅力的なフォルムの美しい作品でした。
1Fに戻り、「エンツォ・マーリが取り組む100万の1万倍もの日本の杉の木」展で、
杉の美しさをふんだんに取り入れ、日常生活から山奥の杉林に想像を馳せる装置=家
具を堪能。エンツォは、やっぱりエンツォでした(笑)当たり前ですけどね。
ベンダーさんには、残念ながら会えず。
豊村さん、また今度、ぜひね!

青山 クレヨンハウス
ちょっと一息。
オーガニックな素材が生きたフルーツタルトとフルーツジュースで、この2日の心地
よい疲れを癒しました。
東京に来ると、ほとんど毎回立ち寄るのがスパイラルとワタリウムとここ。
今後の活動のビジョンに、素敵なインスピレーションを与えてくれるスポット。
店内をくまなく物色したい気持ちを抑え、お店を後に。
いつも買う、クレヨンハウスクッキーも買わずに次に走りました。

東京→仙台
ここしばらくの睡眠不足と疲れで爆睡!!
気が付けば、仙台。
気分は浦島太郎です。

五橋 ベンダー会議@福祉プラザ
ここ2日、仙台を留守にしているうちに、ビッグイシューはなんと1000部以上売
れたそう!!う~ん、凄い!!凄すぎる!!
あまりの好調なスタートにみんな興奮気味。
明日からは新号登場で、また売り上げがUPしそう。
売り上げ部数の驚異的な数によろこび、驚きながらベンダーの話に耳を傾けます。

・・・・・と、ここまで書いて、もう、電池が切れそう。
取りあえず、寝なくちゃね。
おやすみなさい。

門間@CIRCUMSTANCES and DESTINY(Buju Banton) 拝
[PR]
by 1193ru | 2005-07-31 06:35 | ビッグイシュー