ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

月曜の朝は雨

7時30分。
勾当台駅で地下鉄を降り、小雨のちらつく公園を横切りアーケード街に向かいました。

今日が、ビッグイシューの平日販売初日です。
同じ場所とは思えない程、人の流れと層が変わります。

今朝は、出勤前に一カ所でも多くの販売場所を回り声がけをしようと、早めに家を出
てきました。
でも、雨の影響か、ベンダーには一人も会えませんでした。
残念!!
でもこの雨、きっと恵みの雨です。
販売3日目で、そろそろ疲れも出てくる頃です。
もし今日がお天気だったら、みんな無理を押しても出てきたことでしょう。
雨ならば、少しは気楽に休めるかもしれません。

夕方、販売員の方たちから連絡が入り始めました。
なけなしのお金で公衆電話から、今日の出来事を話しに電話をくれました。
何度も何度も同じ内容のことを、丁寧に丁寧にゆっくりと話すものだから、
すぐに10円がなくなってしまいます。
お願い!せっかくのお金なんだから、緊急事態でもないなら電話しなくていいよ。
今度あったらゆっくり聞くから。もったいないから!!
そう言いたい気持ちをグッと抑え、一言ももらさないように話を聞きます。
なけなしのお金を使っても伝えたいことには、彼の気持ちがいっぱいつまっているはずです。
その気持ちとお金の重みがわかるから、こちらも丁寧に丁寧にしっかりと耳を傾けました。

明日、明後日と仙台には台風が近づいて来ます。
路上で販売しているベンダーにとっては大打撃ですが、こんな時こそゆっくり休んで
鋭気を養って、太陽が覗いたらまた輝く笑顔で路上に立ってくれれば・・・・と思います。

仙台でのビッグイシューの販売は、お陰様で順調です。
「順調」と言っても、平均して一人三千円にも満たない収入ですが・・・。
まだ読んだことのない方は、ぜひ一度読んでみてください。
ビッグイシューは、読む以前に「買う」という行為だけで、既に、あなたの中に変化
を起こす力ある雑誌です。

門間@Love Like A Bomb(oasis) 拝
[PR]
by 1193ru | 2005-07-25 00:42 | ビッグイシュー