人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寝たいけど寝たくない理由

夜、眠いけど、どーしても寝たくない時があります。
仕事を終わらせたい時…ではなく、読みたい本がある時です。
仕事を終わらせたい時は、もうね、寝たくて、寝たくてたまりません(笑)
眠いけど寝たくない…必死に睡魔と闘いながらもどうしても読みたい本に出会ってしまうことが、
最近もまたありました。
藤田一照老師と山下良道老師の「アップデートする仏教」(幻冬舎新書)が、それです。
オビにはなんと「心と体に即効性がある それが仏教だ」と書かれてます。
「心と体に即効性」…ここ数年、私が欲して、欲して、欲し続けていることです。
個人的にも、仕事の中でも、絶えず欲してどこかにないものかと求め続けて来たものです。
あちこちで様々なアプローチを学び、現場で実践してきたものの、
決定打となるものに今ひとつ出会うことができずに来ました。
ひとつひとつのアプローチは、どれも素晴らしいものなので、たぶん核となるものをまだ自分がつかんでいないという理由で、「出会うことができず」にいるのだと段々と考えるようになって来ていた矢先にこの本を友人から勧められました。

まだ読了していません。
とても興味深く、早く読んでしまいたい一方、いつまでも読み続けていたい気持ちも強く。
睡魔だけではなく、ジレンマとも闘いながら読んでいます。
今夜もダラダラと3時近くまでページをめくることになりそうです(笑)
by 1193ru | 2014-11-28 00:44 | モノ