ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

被災地に暮らす女性の語り場@女性と防災せんだいフォーラム

本日で終了した「女性と防災せんだいフォーラム」。
昨夜、「3.11×カフェトーク」にギリギリ間に合い参加して来ました。
私の所属する、おとな女子3040 PROJECTでは、毎月行っている「被災地に暮らす女性のための語り合いの場・こころると〜く」の拡大版を「3.11×カフェトーク」で行いました。

18時スタートには私は残念ながら間に合いませんでしたが、
まずは、みんなで軽食を食べながらのおしゃべりをしたそうです。
3.11当日の話に始まり、今日までのことを思い思いに話したそうです。

「とにかく頑張ったよねー」「停電で真っ暗で、これからどうなるのかわけがわからなくなったなぁ」「小学校の体育館に5日くらいいたよ」「どうなっていくんだって、ただただ怖かった」「震災の年の七夕飾りに感動したなぁ」「福島のことを思って祈ったよ」「優しい人がたくさんいたんだなぁ〜って思ったね」「テレビのCMのあの『ぽぽぽぽ〜ん』が頭から離れなくて困ったね(苦笑)」「いい出会いがたくさんあったよ」「他県の人たちに助けてもらったねー」…etc。

誰かの話を聞くと、10も20も思い出すことがあって、振り返ればなんという体験だったのだろうと、改めて驚いたり、よくここまで来たなぁ〜と感心したり。

そしてこれからのことも話がでたそうです。

「これからは頑張りすぎないようにしよう」「前を見たい!」「ゆっくり進む」「あせらずマイペース」「からだを大切にしたい」「やりたいことをやるぞー!」「やりがい見つけよっと」「居場所を作る!」「友達とホームパーティーする♪」「幸せになる❤」「資格試験合格するぞ!」「上を向いて」「わくわくを探す!」
「しっかり歩く!」「私らしくね♪」…etc。

言葉にしたこと、ちょっぴり恥ずかしくて言葉にできなかったことを、書き出して、みんなでデコレーションしたのがコレです。
c0020127_23412211.jpg

時間が足りなくて、まだまだ完成ではありませんが、今日は「女性と防災せんだいフォーラム」会場に張り出されたそうです。
12月7日の「こころると〜く」では、さらにコレに書き足しデコって、完成させます。

「被災したからこそ、今のワタシ、ココにあり!」
そんな気持ちで、私たちはこれからも歩んで行きます。
どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by 1193ru | 2014-11-24 23:37 | 東日本大震災