ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ドライブ@島根 その2

出雲から、車で松江へ行きました。
宍道湖を横にのんびり車を走らせます。
途中、玉湯温泉で足湯をしたり、窯元に立ち寄ったり、高台の公園で宍道湖一帯を眺めたり。
足の向くまま、気の向くままとでも言いましょうか。
タイミングが良かったのか、観光地にも関わらず、渋滞には一度も遭わず。
お天気に恵まれ、ロングドライブにはもってこいの日でした。

寄り道を愉しみ過ぎたせいか(苦笑)、
松江では、フライトの関係でちょっぴり駆け足になってしまいました。
それでも、松江城と小泉八雲旧居はしっかり見学し、
みな美さんで、鯛めしをいただくことができました。

松江城の美しいこと!
c0020127_14423850.jpg

天守閣に駆け上がるように登りましたが、階段の険しさったら…。
昔の方の足腰はさぞ強かったのでしょうね。
たくさんの観光客で賑わっていましたが、みなさん、階段の上り下りの時だけは神妙に、慎重に、なられていました。

松江城とはうってかわって、小泉八雲旧居にはしっとりと静かな時が流れていました。
ふと、京都の石庭を思い出しました。
なぜでしょう。
旧居は決して大きいとは言えない建物とお庭ですが、その中に、凝縮された簡素な美と無限に広がる静が石庭の何かに通じたのでしょうか。
自分でもよくわかりません。
c0020127_14542742.jpgc0020127_14541156.jpgc0020127_14535355.jpg
[PR]
by 1193ru | 2014-09-23 14:55 | DRIVE