人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

8月6日の朝

昨夜は花火大会。
今日から仙台七夕が始まります。
朝からとっても暑いのですが、水分&塩分をしっかり摂って、乗り切ろうと思います。

今朝は広島に原爆を投下された日でもあります。
朝から特別番組を見ています。
首相はじめとする列席者の顔が映りました。
そして、被爆者の方たちの活動や思いが映し出されています。
数えきれないたくさんの方たちの思いと、首相はじめ政治家が動かして行こうとする方向がこんなにも大きいことに怒りを覚えます。
「過ちは繰返しませぬ」という広島の碑を前に、首相はご自分の道を胸を張って、先人の方々に伝えることはできるのでしょうか。

先日、担当するラジオ番組の収録がありました。
8月15日の終戦記念日に放送する番組で、
戦争にまつわる話をお伝えすることにしました。
お休み前の番組なので、戦争のことを取り上げることに躊躇していましたが、
ここしばらくの状況もあり、この度、お伝えすることにしました。

戦後69年。
平和を紡いで来た歴史を、これからさらに紡いでいくことがどんなに尊く、大切なことなのか、考える朝です。
by 1193ru | 2014-08-06 08:27 | モロモロ