ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

語り合いの場

震災の年から仲良しと始めた、被災地に暮らす女性の語り場「こころると〜く」。
仙台で始めた会ですが、昨年から沿岸部にお邪魔することが増えてきました。
今年度は、石巻で「まぁぶるたいむ」という名前で展開しています。
「まぁぶるたいむ」は、石巻で活動している団体さんとのコラボの会です。

今日は、久しぶりに仙台で「こころると〜く」を開催しました。
私を含め、メンバー全員がフルタイムで働いているので、メンバーが全員揃うことはなかなかありません。
今日は、ラジオ番組を一緒にしているろみひーと私が担当でした。
毎回、すてきな講師の方をお迎えしていますが、
本日は、「こころると〜く」ではすっかりおなじみのアロマインストラクターの太田先生です。
香油の効能についてお話をうかがいながら、虫除けスプレーと入浴剤(バスボム)を作りました。
ラベンダー、ユーカリ、ローズ、ベルガモット…etc
約20種類の香油から3〜4種を選んで無水エタノールとスプレーボトルに入れたら、ボトルを振るだけ。
簡単にオリジナルの虫除けスプレーが出来上がりました!
虫は嫌いな匂いかもしれませんが、私たちには心地よい、とってもいい香りです??

バスボムは、事前に先生が作ってくださったものに、好きな香油をプラスしてみました。
バスタブに入れると、シュワシュワと泡が出るタイプだそうです。
今晩、早速使ってみようかな…というお声もありました。

毎回お愉しみのお菓子ですが、本日は、いたがきさんのレモンジュレを太田先生、ご参加のみなさんと一緒に美味しくいただきました。

次回仙台の「こころると〜く」は、8月。
少し先ですが、その前の7月は石巻にお邪魔して「まぁぶるたいむ」として、コサージュ作りをします。

気がつけば、この活動も3年になります。
あっという間だったような、そうではなかったような???
この先、どこまで続けるのかは自分たちでもわかりませんが、
愉しく、くつろげる場所をこれからも作って行けたらいいな、と思っています。
[PR]
by 1193ru | 2014-06-29 22:50 | 東日本大震災