ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

五月下旬の朝

おはようございます。
仙台は、晴天の朝を迎えています。
爽やかなそよ風が吹いていますが、
なんだか今日も気温が上がりそうです。

今頃、おとな女子3040 PROJECTのメンバーのうち数名は、石巻へ車を走らせています。
ほかのメンバーは、仕事で他県へ出かけたり、市内の職場へ向かっている頃です。
私もこれから出かけます。

最近、痛感するのは、「今、ここ」に集中する大切さです。
過去の出来事…特に失敗したり、辛かったりしたこと…を思い出し、気持ちが滅入ってしまったり、将来の不安がモヤモヤと大きくなってしまったりすると、
いつもだったら出来ることが出来なくなってしまったり、おろそかになってしまったりしまいます。
そうすると、自己嫌悪が深まりますし、周囲の方とも快適な関係を重ねて行くことができなくなってしまいます。

過去のことも、将来のことも、気になるのは仕方のないこと。
そこを少し踏ん張って、今に集中することを心がけています。

過去のことは変えられませんが、今に集中することで過去を振り返る自分が変わってきます。
将来は、今の積み重ねの先にあるものですから、今を大切に過ごすことがよりよい将来に繋がります。

そんな風に考え、動くようにしていたら、不思議と楽になりました。

同じ時間、それぞれの場所で動いている仲間や友人たちを思い出しながら、
私も私の場所で、「今、ここ」に力を尽くします。

仲間や友人の存在へのありがたさは、言葉に言い表せない程だと感じています。
「今、ここ」を大切にすることも、集中することも、彼女たちが痛感させてくれました。

さて、そろそろ出かけます。
今日から一年間、とある教育機関で授業を持つことになりました。
「今、ここ」を大切に、精一杯力を尽くしたいと思います。





[PR]
by 1193ru | 2014-05-29 09:13 | モロモロ