ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

デートDV講話

おはようございます。
昨日に引続き、今日もDVに関する講話にうかがいます。
本日は某学校様で講話を担当させていただきます。
自分でも驚いているのですが、午後の講話にも関わらず、未だにパワーポイントデータを練り直しています。
毎回、講演・講話の際には、日数の余裕を持ってデータをお届けするようにしていますが、
今日に限って何度も手直しを繰り返しています。
DV殺人のニュースが増えているからかもしれません。
講話にご参加のお子さんたちの年代が幅広いせいかもしれません。
ほかにもいろいろ理由のようなものがありますが、
自分でも「らしくない」と苦笑しつつも、
講話にご参加のお子さんたちを想像しては、まだまだどうして、と、直しを繰り返しています。

昨年の講演・講話の回数は、60回を越えました。
フルタイム勤務の傍らにしてはなかなか頑張ったなぁ〜、なんて自分で励ましてます(笑)
学校に伺っての講話の回数は、震災以降どんどん増えて来ています。
これは私だけではなく、この分野で活動をされている方の多くがそのような状況です。

宮城県では、各自治体が暴力防止講話の予算を確保してくれたので、
学校側の負担が少ないなかで講話をできるようになったというのが大きいかもしれません。
また、大人だとか子どもだとかという関係なく、暴力が増えているという状況が影響しているようにも思います。

もうすぐ3月。
春休み直前まで、学校での講話が続きます。
貴重な機会をひとつひとつ大切に、持てる力を注いでいきます。



[PR]
by 1193ru | 2014-02-24 09:52 | DV