人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日曜日の午前中

日曜日の午前中に家にいると、よく近所の小学生たちが遊びに来ます。
家の中、庭、道路、近くの公園。
お天気や人数に合わせて、あちこちに移動しながら遊びます。
思いっきり遊んだ後は、お楽しみのおやつタイム。
今日はみんなでオレンジをしぼって、オレンジジュースをいただきました。
そこで、気になったのがオレンジを知らない子どもがいたこと。
私がオレンジをゴロゴロ持って行くと、
「コレ、ナニ?」
驚きをかくしつつ「オレンジだよ。オレンジジュース、飲んだことあるでしょう?」
と聞くと「うん、ある。でも、これがオレンジジュースの元?初めて見た」とのこと。
この間も確かこんなことがあったっけ。
ランチのオムライスを作っていたら、同じことを聞かれた。
初めは、私のオムライスが下手でわからないのかと思ったけれど、どうもそうではな
いらしい。
まぁ、オムライスはさておき、今日のオレンジはびっくりでした。
切り身しか見たことがないから、丸ごとの魚の形がわからない子どもがいるという。
今日のオレンジに比べたらもう、それくらい当たり前に信じてしまいます。
家で食べなくても、八百屋さんやスーパーに買い物に行けば目に入るだろうに。
それに、オレンジジュースのパッケージの中にはオレンジが描いてあるものもあるんだけどな。
あ、そうでもないのかな。
それぞれの家庭の事情もあるんだろうし。
にしても、子どもたちの興味関心だとか、生活だとか、子どもを取り巻く状況みたい
なものに、何かこう、不安を感じてしまう日曜日でした。

門間@お願い!セニョリータ(ORANGE RANGE) 拝
by 1193ru | 2005-06-26 21:50 | モロモロ