人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仙台せり鍋

季節に合わせて美味しいもの愉しみはいくつもありますが、
今時期から春にかけてのお愉しみのひとつが、
仙台せりをふんだんに使った「仙台せり鍋」です。
せり鍋を美味しくいただけるお店が年々増えてきました。
仙台にお住まいの方も、仙台にお越しの方も、ぜひ一度お召し上がりくださいね。

今週は、すでに2回、せり鍋をいただきました。
私がよくお邪魔するのが、仙台駅前にある「みわ亭」さんと「蔵の庄」さん。
昨夜は「みわ亭」さんにお邪魔しました。

お通しとせり鍋、好きな日本酒をもっきりでひとつかふたついただくのがいつものコース。
お腹がすいている時は、せりをいただいた後のお鍋にきしめんを入れていただきます。
仙台せり鍋_c0020127_11574972.jpg

「みわ亭」さんのせり鍋は、仙台せり&鴨肉。
お店によって、ほかのお野菜が入ったり、鶏肉や宮城ポークだったりと異なります。
またつゆダシも、鰹だったり、鳥だったりと様々。
せり鍋後に入れていただくものも、麺だったりごはんだったり。
お店の個性が出ていて、どちらのせり鍋も美味しく・愉しくいただけるようになっているようです。

そしてこちらが、
せり鍋の主役「仙台せり」の栽培している三浦さん。
仙台せり鍋_c0020127_11581569.jpg

「仙台せり鍋」を愉しめるお店の一部(某事業所さんの系列店)では、店頭に三浦さんのポスターが貼られて、「せり鍋あり〼」的に目印になっています(笑)
by 1193ru | 2013-12-01 11:54 | 食べ物