ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

のんびりのびのび@薬莱

「父の日」を兼ねて今日から県北へ小旅行!
地場の美味しいモノをいただきながら、温泉三昧しようと、出かけました。
まずは「やくらいガーデン」へ。
見事なバラが咲き誇る、甘く優しい香りがどこまでも漂う庭園を、のんびりと散歩しました。
私は、イギリスの公園を思わせるやくらいガーデンの雰囲気が好きです。
特に、バラが咲き乱れるこの時期は、以前住んでいた横浜の山手にある大好きだった
バラ自慢の庭園を思い出させるので、ついつい足を運ぶ回数も増えてしまいます。

この時期の悩み。
それは、喰いしんぼうの私は、横浜のバラ園でいつもバラソフトクリームをいただい
ていました。そのせいか、「バラ園=ソフトクリーム」が体に染みついてしまい、
ここでもまたまたソフトクリームを食べちゃうこと。
今日もいつも通り、おいしくいただいてしまいました。
この周辺では、やくらいガーデンのソフトクリームが一番おいしいと勝手に思っています。

薬莱の産直市場に立ち寄り、山の幸を物色。
肉厚のきのこ類や香りのしっかりとした山菜、ぴかぴかの豆類。
見ているだけでこんなにも楽しく、豊かな気持ちになる自分が不思議です。
昼食は、山奥にある農家レストランへ。
薬莱に来るといつも立ち寄る、お餅の美味しい農家のおかあさんたちがやっているお店です。
今日は「田舎雑煮」と「ずんだ餅」、「あんこ餅」、それから「漬け物」を4人でお
腹いっぱいいただいて2000円也!
あ~、大満足!
美味しくってついつい食べ過ぎちゃったので、森林浴を兼ねて山道を散策。
綺麗に枝払いされた杉林には、奥まで柔らかな光が射し込み、美しいグリーンの世界
がどこまでも広がっています。
深呼吸をするたびに、身も心もクリーンに澄み渡って行きます。

穏やかな気持ちになったら、今度はゆるゆると山道をドライブして、鳴子へ。
今日のお宿はまたまた鳴子。
今年で一体何回目?という感じですが、川渡から中山平にかけて、ホントお湯の種類
がいっぱいあって何度来ても飽きません。
今日はうなぎ湯で有名な東鳴子に宿をとりました。

お湯に入ってはご飯をいただき、またまたお湯へ。
喉が乾けば美味しい地酒をいただき、お酒がさめたらまたお湯へ。
あ~、極楽、極楽。

気が付けば、「父の日」イブだったにも関わらず、父親そっちのけで満喫しておりました。

門間@When You're Smiling(Ann Sally) 拝
[PR]
by 1193ru | 2005-06-18 21:40 | DRIVE