ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

PANTAを仙台に呼ぶ会のHAMON

気になるミニコミを見つけました。
「PANTAを仙台に呼ぶ会」というグループが作っている「HAMON」という小冊子です。
同会は、毎年仙台にPANTAを呼んでライブを開催しています。
PANTAは、知る人ぞ知る「頭脳警察」のメンバー。
遠藤ミチロウ率いるスターリンよりも遙か前に、ライブステージでマスターベーション
をした方なんですが、そんなことすらかすんでしまう数々の伝説を持つ過激な
「ロック屋」(byレイニン)だと、勝手に私は思っています。
60年代~70年代にかけて、様々な闘争がありましたがその中で、その過激な言動
と音楽性で突出した存在だったようです。(それよりも遅れて生まれたもので、「~よう」としか言えないんです。すみません)

で、そのPANTAさんを呼んでいる同会が出版している「HAMON」とは、
B5版のコンパクトなもの。
内容は、ライブを企画・開催した報告。
私のような人間はついつい事業報告書として読んでしまいます(笑)
スタイル、デザイン、文章?バランスがとれていて、同会のメンバーの熱い思いとPANTAの音楽性や人間性が伝わって来ます。
それと「上手いなぁ~」とため息をついてしまったのが、来場者のアンケートからの
抜粋とメンバーたちの感想。効果的に散りばめられた「生の声」が、この本をドラマ
ティックな一冊に仕上げています。

ライブ来場者を中心に500冊を売り上げているとか。
当日その場にいた人は、間違いなく「買い」でしょうね。
これはすっごくいい思い出になりますもの。
見ていない私ですら、引き込まれましたから(笑)

以前、読んでもらえる報告書を!と思い、物語風な報告書を作ったことがありました。
その一冊は、いろいろ不足していたり誤字脱字があったりするのですが、ひそかに私
の自信作です。
「HAMON」を見た時、「あー、なんだか似てるぅ~!」と、もうスーパー個人的に
共感しちゃいました。
同会のみなさま、勝手に共感しちゃってすみません!!

門間@コミック雑誌なんていらない(PANTA) 拝
[PR]
by 1193ru | 2005-06-04 16:47 | モノ