ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本財団

私がせんだい・みやぎNPOセンターに在籍中、手がけた仕事に「VOICE OF NPO
PROJECT」と「せんだいCARES」があります。
前者は2年で事業終了。
後者は、現在でも毎年秋に行われています。
どちらも私にとって、とっても、とっても思い入れのある事業で、これらの事業を通
して知り合った企業や団体、個人とは今でも行き来があったりします。
とてもありがたいことです。

この2つの新規事業の立ち上げを、せんだい・みやぎNPOセンターで担当できたこと
は、私にとって大きな財産。
そして、この事業に助成をしてくれた日本財団には、心から感謝しています。
というのも、資金面だけではなく、NPOの基礎知識や新規事業の立ち上げ、組織運営
等、事業や組織を作り運営していくノウハウを徹底的に仕込んでくれたから・・・。
全国から集まった(選ばれた?)17人が、複数年に渡り日本財団で人材育成の研修
を受けました。
私はその中の一人。
講師は、加藤哲夫さん、川北秀人さんをはじめ、NPO業界(?)の大御所ばかり。
NPOの右も左も知らなかった私には、本当にありがたい研修でした。
半年に一度の泊まりがけの研修では、しっかり学んでしっかり遊ぶを徹底的に実践し
ましたっけ・・・。

助成を頂いていた数年間、やんちゃでわがままな私をいつも温かくサポートしてくれ
た担当者の方から、今日、久しぶりにご連絡をいただきました。
誠実な人柄が溢れる文章で、ついつい研修時のことを思い出してしまいました。
それで、今日はこんな思い出先行のブログを書いています。

仙台に戻って、NPOと出会い、今の私があるのですが、そこには貴重な出会いがいく
つもあって、日本財団もそのひとつなんです。
日本財団には、本当にいろいろな思い出があって・・・・・・。

柄にもなく、ちょっと今日はしみじみしちゃっています。

門間@Something Good(Caetano Veloso) 拝
[PR]
by 1193ru | 2005-06-01 23:08 | モロモロ