ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

素敵な女性

私の周りには、素敵な友人がいっぱい!
今日は、友人の中でも私の自慢(?)の年上のお姉さま方の話です。

出会いは、2001年6月。
「離婚ホットライン」の活動で知り合いました。
弁護士、助産士、行政職員、会社員、主婦、自営業、カウンセラーと様々な専門分野
を持つスペシャリストの女性たちが、離婚を考えている、もしくは直面している女性
達をサポートするために立ち上げたのが、「離婚ホットライン」です。
もうそろそろ20年になるのかな。まだかな?
それぐらい長い活動をしている団体。
約半年に1回、仙台駅前にある朝市ビルで「女性のための離婚ホットライン」を開催
しています。
電話相談と弁護士による法律相談を無料で行っており、スタッフはもちろん全員女性
で、みんな手弁当で駆けつけるボランティアです。

「離婚ホットライン」については、詳しくはこちら
電話 022-213-9633(小島法律事務所)

職業も年齢も様々ですが、みなさん全員に共通しているのは、「自立・自律した人」
だということ。
腹の据わった生き方をしているせいか(コレ私の勝手な観察です)、みなさん、本当
にカッコイイ!!
そして、会話のキャッチボールが実に爽やか。柔らかい受け答えの中に、凛とした強
く美しい姿勢があり、話をしていてとても気持ちいいのです。
きっと内面の強さや美しさが出ているのでしょうね。
みなさん、とってもチャーミングで美しいんです。

そんな素敵な女性たちに出会え、ご一緒している私はなんてラッキーなんだろうと、
何度思ったことか・・・・。
私がこの街で活き活きと生きて行けている原動力のひとつが、彼女たちの存在です。
いつもいつもい~っつもおんぶに抱っこでお世話になりつつ、心から敬愛し、憧れて
いる存在です。
活動現場だけではなく、仕事で、プライベートで、いつも力になってくれ、私はあり
がたくってありがたくって。
その気持ちを少しでも形にしたいという想いが、当事者サポートに私を向かわせます。

以前、上野千鶴子さんの本を読んでて、「あ!この感覚、お姉さま方と似ている」と
感じました。
そう、彼女たち全員に共通するもうひとつが、「フェミニズム」。
いろいろ議論はあるし、まだまだ新しい分野なので人それぞれ受け止め方や理解は異
なると思いますが、私はこの匂いのする人たちが好き。

「離婚ホットライン」と「ハーティ仙台」の方々は、私の自慢の先輩です。
パワフルで美しく、そしてチャーミング。
どんな困難なことにもしっかりと対峙する強さ、しなやかさ。
他者を認める余裕と理解する努力を怠らない誠実さ。
私もそんな人になりたいです。

門間@I CAN SEE CLEARLY NOW(Holly Cole) 拝
[PR]
by 1193ru | 2005-05-27 13:09 | DV