人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

印刷物

自分は小説やエッセイが好きなんだと思っていました。
毎月、20冊近く本を読んでいるので、我ながら本好きなんだと思っていたら、最近、
そうでない自分に気づきました。
私は、印刷物が好きらしい。
フライヤー、広告、フリーペーパー、雑誌、本、新聞、包装紙、チケット、CDジャケッ
ト・・・・etc
あらゆる印刷物がたまらなく好き。
眺める、手に取る、見る、香りを吸い込む、読む、感じる、考える。
それから、作り手を想像する。
誰に向かって作ったモノなのかを想像する。
その紙を選んだ理由を、
その文章を書いた理由を、
そのデザインの理由を・・・

印刷物を前にすると、次々と想像が頭の中に広がって行きます。

この1枚で、この1ページで、この1冊で、作り手は、受け手に何をしようとしたのか?

以前、文章を書く仕事や本を作る仕事をしていた時、これを受け取った人にどのよう
なアクションを起こして欲しいのか、起こしてもらうためにはどうしたらいいのか、
そんなことをいつも意識して仕事をしていました。

そのうちですが、気になる印刷物についてもココで紹介して行きたいな、と思っています。

門間@ハバ・ナギラ(こまっちゃクレズマ) 拝
by 1193ru | 2005-05-21 16:32 | モロモロ