ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

年末のご挨拶

みなさま

激動の2011年も残すところ今日・明日。
年末年始の準備でご多忙のことと思います。

今年は、本当にお世話になりました。
みなさまから、本当にたくさんのお心をお寄せいただきましたこと、
何度お礼を申し上げても足りないくらいです。
震災後、ブログを再開したところ温かいコメントやお力添えを多数いただきましたこと、
本当にありがたく、今思い出しても胸が熱くなります。
被災地に通う中、幾度となく心が折れそうになりました。
その度に、みなさまのお声掛けくださった言葉を思い出し自分を奮い立たせることができました。

2011年は、振り返るのも辛い一年でしたが、
これほどまでにお気持ちをいただき、人と人との繋がりの中で生かさせていただいていることを実感した年はありませんでした。
震災は悲惨な出来事でしたがその悲惨さに押しつぶされず、被災したからこそ得たものを見つめ育みながら2012年を過ごして行きたいと思います。

これまでいくつかの被災女性の支援事業を、多くの方のお力添えの下立ち上げて参りましたが、来春からまたひとつ新たな試みを考えています。
被災女性向けのラジオ番組の立ち上げです。
現在、仙台市内で行っている被害女性の語り合いの場「こころると~く」をベースに、
語り合いの場にご参加できない沿岸部や遠方の方へラジオを通して繋がって行こうという試みです。
ブログをすっかりご無沙汰してしまっていたのは、実は、番組立ち上げの資金調達であちこち駆け回っていたせいです(笑)
あ、冗談です。
番組のこともありましたが、本当はケア関連の講座や語り合いの場が毎週ありそちらにかかりっきりになっていたためです(笑)
番組は、資金が集まり次第製作に入ります。
実施が決まりましたら、ブログにUPしますのでぜひ聞いてくださいね。

新年は4日から勤務開始です。
7日はレジリエンスさんのアートセラピー講座が仙台であります。
8日は南三陸町へお邪魔します。
南三陸町では10代の女子会と大人女子向けのイベントをします。
15日は被災した女性のための語り合いの場「こころると~く」を仙台で。
22日は「せんだいこころのケア講座」を同じく仙台で。
1月は、ラジオとはまた別の企画を一本立てて、それから秋に行われる巨大シンポジウムの打ち合わせもあり。そうそう、山元町へうかがう日程も確定しました。
新年もまたたくさんの方との出会い、そしてお力添えをいただきながら過ぎて行きそうです。
今年同様、よろしくお願いいたします。

2012年が、みなさまにとってすてきな一年になりますように…


センダイポデロサ日記 拝
[PR]
by 1193ru | 2011-12-30 17:15 | モロモロ