ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ハマリモノ

なんだかんだ言って、私は未だに物欲の権化的な人間です。
10代、20代とはずいぶんと嗜好は変わりましたが、未だにモノフェチ。

例えばイス。
とにかく無類のイス好き。
以前は美しいファブリックや新素材を使ったものが好きでしたが、今は木製のイスに
夢中です。
で、バタフライやムライやトリップトラップがやたらゴロゴロしている部屋になって
しまっています。
それから、調理機具。
なんと言われても、やっぱり柳宗理さんと南部鉄器の「釜定」の機具が使い勝手も良
くスタイルも美しい。その上、料理もとっても美味しくできて大好き。
そして、日本手ぬぐい。
「かまわぬ」は、季節毎に買い足して、数十本になりました。
プレゼントやお年賀として使うことも度々。
もちろん、日常使いとしても愛用中。
服ならイッセイ。
私の服は10年選手がほとんどですが、イッセイの服は一度着るとホントに長い。
どんな体型になっても、自分が気持ちよく好きでいられる服です。
半身不随でまともに歩けなかった時、アノ美しい発色とフォルムに何度も助けられました。
今でも体調が悪い日は好んでイッセイの服を着ます。
服の中で体が自由でいられる心地よさは、多少の体の調子の悪さなら優しくカバーし
てくれます。
アクセサリーなら、ホピ族の手によるもの。
10代の頃、ネイティブアメリカンにハマリ、一時、いろいろ浮気をしましたが、こ
こ数年、再びホピ族の装飾品に戻りました。
最近気に入ってつけているのはターコイズのブレスレット。
一目見た時から惹かれるものがあり、とても安く購入しました。

30数年生きていると、やっぱり好みが出てきますね。
もう、次々と(笑)
どれも心地よい生活を送る大切なパートナーたちですが、シンプルでコンパクトな生
活を求めている自分に気がついた今日この頃は、これらのパートナーたちも段々と淘
汰され、種類も数も少なくなっていくんだろうなと、感じています。

なんだか、枕草子のモノフェチバージョンみたいになっちゃいました。
みなさんは、どんなモノたちと日々暮らしているのでしょうか?
そのうち、教えてください。

門間@Circle Dream(10,000 Maniacs) 拝
[PR]
by 1193ru | 2005-05-04 17:20 | モノ