ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カフェ小噺

ここしばらく、仙台の街を歩いていると新規オープンの飲食店が目につきます。
被災で撤退した店舗が目立ち、寂しく思っていたのもつかの間。
新しいお店や複合ビルのオープンが続いています。
そんな風景を眺めていると、何かこう街が息を吹き返してきているようにも感じます。

数日前、同僚と小一時間お茶をしました。
場所は、百貨店の中に入った新顔のカフェ。
被災の影響で業績が落ち込んだのか、震災後テナントが入れ替わったところです。
前のカフェの面影が少し残る店内に、震災前の思い出が頭をよぎりました。
以前のカフェはケーキが美味しいと評判で、ケーキ好きの先輩と講演の仕事帰りに何度か立ち寄ったことがありました。
震災後、その先輩とは一度もお茶をしていないな…とぼんやり思いつつ、新しいメニューを眺めました。
新しいカフェは、クレープとワッフルが自慢のようです。
ちょっと迷った後、キャラメルと洋ナシをトッピングしたワッフルをいただきました。
おいしかったです♡

小一時間といえ、のんびりしました。
触れるのも辛い話題、苦しい状況の報告、日増しに下降する気力と体力…震災後、そんな話ばかりしてきましたから、お互いの興味や関心、趣味のような話をぽろぽろと語り合うのは、久しぶりで、うれしいやらホッとするやら…ありがたく、そしてのんびりした時間となりました。

「カフェ」のお話をもうひとつ。
10月からDate FMで「カフェ・デ・モンク」という番組が始まります。
避難所や仮設住宅で傾聴ボランティアをしていた方々の活動が、今度は毎回すばらしいゲストをお迎えしたラジオ番組となって広がっていくようです。
先日、番組のキャッチコピーをお出ししたところ、どうやら使っていただけたようです。
…とプチ自慢しちゃいましたがそんなキャッチはさておき、ゲストとホスト(ホステス?)がすばらしい番組ですので、ぜひみなさま、聴いてくださいね。
[PR]
by 1193ru | 2011-09-25 23:29 | モロモロ