ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

9月近況

おはようございます。
ご無沙汰してしまいました。
すでに9月に入り、3.11から半年、9.11から10年目を迎えようとしていますが、
みなさま、お元気でしょうか?

西日本の台風被害…繰り返しニュースを見るたびに胸が痛みました。
3.11以降、たくさんの西日本の方々に支えていただきましたので…
北海道でも強い地震があったり、
もちろんここ被災地では未だに毎日余震があります。
日本全土が自然に翻弄されているような、今年はそんな年に思います。

ここしばらく、日々の仕事に併せいろいろなところでDVや震災ケア等のお話をさせていただく仕事をしていました。
ご縁が広がり10月からは県外へうかがう予定もあります。
お声掛けいただくありがたさはありつつも、責任の重さを感じずにはいられません。
また、「何ができるのか」「何が必要とされているのか」との問いがいつも頭を離れません。
さわやかな秋空とは裏腹に、被災の苦しみ・悲しみはまだ色濃く私たちを包んでいます。
「何がしたいのか」ではなく、「何ができるのか」「何が必要とされているのか」。
いつか以前のように「何がしたいのか」と問える日はいつ来るのでしょうか。
それとも…

からだの調子は普通です(笑)
具合が悪いのではなく、メンテナンスで行った歯医者でストレスを指摘されました。
腎臓に続き、です(笑)
口内の形が変わってますよ、との指摘に驚きましたが、薄々気が付いていまし、このような状況ではいたしかたないと苦笑。
ストレス発散を勧められ、からだを動かすことを始めました。
ストレッチとか散歩程度ですが…
「できない日」をなるべく作らないように、でも、「できない」ことを悩まないように…と、
軽い気持ちでやっています(笑)
なんだか、文字化するとこれだけで疲れちゃいそうですね(笑)

今朝、ご近所さんが育てたブドウのおすそ分けをいただきました。
おいしかったです。
東北は、おいしい果物もたくさん作っています。
私の大好きな利府梨もすでにシーズンin♪
放射線、早くなんとかならないのかな。
思う存分、安心して東北の味覚を味わえる日が待ち遠しいです。

それでは、今日もおだやかな一日を!
[PR]
by 1193ru | 2011-09-09 08:14 | モロモロ