ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

仙台→岩出山→栗駒→仙台

ちょっとの休みを利用して、県北に足を延ばしました。
4号線を北上して行くと、
田植えに備えて水入れをした田圃の輝きや、
点在する菜の花の黄色、
そして、
花が終わった桜の木々の芽吹き。
都市生活では味わえない風景が、次々と目の前に広がります。

岩出山では、
名物の酒まんじゅうとかりんとうを購入!
なんとかりんとうは、「一斗缶」に入って1500円でした。
「一斗缶」というパッケージの面白さに惹かれ、ついつい2缶も買っちゃいました。
(こんな大量に誰が食べるんだろう・・・??)
で、酒まんじゅうとお茶を持って近くの河原へ。
水辺の新緑の香りを満喫しながら、
できたてあつあつの酒まんじゅうをほおばれば、
旅の気分もググッとUP!
小腹を満たしたところで、「感覚ミュージアム」へ。
ここは官設民営の町営施設。
運営は、NPO法人が行っているとのこと。
なかなか面白い展示をしていましたよ。
詳しくはHPを覗いてみてください。
www.kankaku.org/さて、展示もさることながら、気になったのは、
ミュージアムショップで福祉作業所のグッズを取り扱っていたところ。
セレクトは、担当スタッフの方がしているとのことでしたが、なかなか素敵な視点を
お持ちの方だと密かに尊敬してしまいました。
取り扱いグッズは、カードやコースター、ピンバッジなど湘南にある福祉作業所の
「工房絵」のグッズ数種類。どれもオシャレで気の利いたセレクトで、これまた感心。
工房絵は、これからHPを覗いてみようと思っていますが、
エイブルアートを仙台でしたい私にとっては、とっても興味深い団体になりそう。
ちなみにURLはこちら。みなさんも覗いてみてください。
http://www.apparel-web.com/license/kobokai/今回私が購入した作品は、伊賀高史さんと川村紀子さんのポストカードとピンバッジ
とコースター。段ボールを活用したポストカードはとっても凝っていて、ポップで素
敵です。
そうそう、各グッズについているタグもとってもセンスがいいんですよ。どこをとっ
ても見習いたいアイデアやセンスが凝縮されています。

岩出山から山道を経てたどり着いた栗駒山は、場所によっては1mちょっとの雪の塊
が見られましたが、そこここに春の香りが漂っていました。
可憐な薄紫のカタクリの花、ふきのとうの柔らかな黄緑、スミレや水芭蕉の群生・・・
。挙げればきりのない程の自然の息吹で、山全体がやさしい緑がかった黄金色に色づ
いていました。

温泉に1泊し、清々しい早朝の澄んだ山の空気を胸いっぱいに吸い込んだら、早速仙
台へ出発!
・・・・・だって、官庁はカレンダー通りで出勤だったんですもの(涙)
とんぼ返りの小旅行でしたが、新発見がいっぱいでした。
これからのいーぐする市民団の活動にも関わる気づきもあり、短時間ながら収穫の大
きい旅でした。
駆け足ですが、本日はこの辺で!

門間@ Honeysuckle Rose(ann Sally)拝
[PR]
by 1193ru | 2005-05-02 09:58 | DRIVE