ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

連休の朝

地域に根ざした活動をいろいろやっている私ですが、
3歳から住むこの街が、実はついここ数年前まで大・大・大ッキライでした。
私の部屋のベランダから見える、グレーにくすんだアパート群が立ち並ぶその風景は、
憂鬱そのもの。
小学校も中学校も、もしかするとずーっと遡って幼稚園までも、実は本音のところ楽
しくもなんともなかった。
楽しいフリしてやってたものだから、もう窮屈で・・・・。
なので、お金を得られるようになるとすぐにこの街を飛び出しました。
数年前、体に異常をきたし、泣く泣くこの街に再び戻って来ました。
またアノ憂鬱なグレーがかった風景の中で生きなくてはならないのかと、それはそれ
は自分を恨んだものです。
でも、引っ越しと同時にお子ちゃまだった時とは違う地域での付き合いが始まり、
「お、ちょっとおもしろいんじゃない」「あ、そんなこともあるのかぁ」と少しずつ
地域への関心が出て来ました。
また、私が忌み嫌い出ていってから早10年以上が経ち、団地は成熟した街並みとな
り、見事に成長した木々が四季折々の風景を見せてくれていました。

当時、半身不随に近かった私には、地域の方々から頂戴した優しさと街の自然の美し
さが身に染みました。

今朝、部屋のベランダから見る街の風景は、花曇りの空の下、ごくごくフツーのグレー
のアパートが建ち並ぶ平凡な風景です。
でも、ここ数年、この街で生活をした私には、この風景がとても切なく愛しいものに
見えています。

門間@north marine drive(ben watt)拝
[PR]
by 1193ru | 2005-05-01 08:46 | モロモロ