ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

被災地の物品支援

被災地では、さまざまな支援が行われています。
たくさんの支援がいろいろな団体によって行われることは、
被災者の方をさまざまな面から力づけることになるなぁ~と、一日一回は感じています(笑)

たとえば支援物資。
物資にもさまざまなバリエーションがありまして(笑)
支援団体によって、やはり得意(?)な物資が異なります。

ある団体は50歳台以上の女性向けの物品が潤沢にあったり。
未就学児までのお子さんの衣類を豊富に取りそろえている団体もあり。
また、文具を多く取りそろえている団体や衛生用品を集めることが得意な団体などもあります。

かくゆう私のところには、
主に乳幼児から高校生の子どもたち向けの衣類・文具・雑貨・おもちゃ・本(絵本・漫画・雑誌)と20歳代から40歳代の女性向けの衣類や靴が多く集まっています。

それぞれの支援団体や支援活動をしている個人のところに届いたご依頼を、
それぞれのネットワークを使ってやり取りをして、必要とされている方のお手元にお届けしています。
私は、数人の個人といくつかの組織と連携させていただいているお陰で、細々とですが個人で支援活動を続けることができています。

県内各地の被災地からのご要望やご依頼が日々はいってきています。
被災地も日に日に気温が上昇してきています。
洗濯をしたくてもできない状況にある方が多いため、今、一番ご要望が多いのが下着です。
数日前から本格的に新品の下着のご提供を募っています。
(このブログをご覧の方でご協力いただける方は、匿名コメントでメアドをお知らせください。折り返し詳しいご案内をさせていただきます)
それから、「シュシュ」(髪を束ねるものです)。
暑いので髪をまとめるために欲しい…とのお声が多いです。
(「シュシュ」は先ほどNHKの番組でも流れていましたね)

ダラダラと書き綴ってしまいました。
今朝はこのへんで…
[PR]
by 1193ru | 2011-05-27 09:04 | 東日本大震災