ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

東松島市月浜へのゴム長靴

早速、たくさんのゴム長靴が、東京都立川市の女性団体の方々から届きました。
それはそれは大きな段ボール箱に、いーっぱいのゴム長靴です!
すごい!圧巻です!
我が家の玄関は、只今倉庫状態。
他一室も倉庫にして、全国からいただいた物品を整理し、現場へ入られる方へお届けしています。
全国の皆さまのたくさんの想いがつまった箱であり場所です。
とてもありがたいです。
今朝は、これから東松島市月浜に行かれる方たちへゴム長靴を届けます。
午前中には、月浜の女将たちへ届くでしょう。

マスコミで現場に入っている方たちの活動がクローズアップされることがほとんどで、それを見て現場へ行けない方たちが「自分には何もできない」と凹んでしまっているとあちこちでうかがうことが多くなってきました。
誰もが心を痛め何かしたいというお気持ちになっているからこそのことと思います。
現場に行かなくても、できることはいろいろあります。
義援金に協力したり、メールやブログで情報発信したり、寄付物品へ協力したり、物品の整理に参加したり。
かくいう私もなかなか被災地へ行けなくなりつつあり、仙台で情報発信と物品受け取り・整理・配達をしています。
フルタイムで仕事をしていると、早朝5~8時と21時以降しか動けないためです。
最初、現場に入れないことに凹むことも多かったです。
でも、誰のための支援なのか…と考えると、現場に入りたいというのは自分の希望であって、それだけが支援ではないと気持ちや考えが整理できました。

今後も情報発信をしていきます。
物品支援ご希望の方は、非公開コメントでご連絡先をお知らせください。
情報提供や何かご協力できることがあるかと思います。

※被災地のみなさまへ
  苦しいこと・悲しいことがたくさんあると思います。
  よろしければお声を非公開コメントでお聞かせください。
  くれぐれもご無理やご遠慮はなさらないでくださいね。
[PR]
by 1193ru | 2011-04-22 08:07 | 東日本大震災