ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

各市町村への物品提供報告

本日は、全国から届いた物資を各被災地の状況に合わせ整理・分配をし、被災地へ入られる方へ届ける作業をしました。
物資が、全国のたくさんの女性たちからたくさん届いています。
私自身直接存知上げない方からも続々と届いており、たくさんの女性たちが全国各地で支えてくださっていることを実感し励みになり力になっています。
とても心強くありがたいです。
本当にありがとうございます。

途中、打ち合わせがいくつかあったため、朝6時から夜8時までの長丁場になってしまいましたが、いろいろ情報も得ることができました。

以下、報告です。
(すごく長くてごめんなさい!)
これからもご無理のない範囲でお力添えいただければありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

■東松島市
 同市の野蒜や赤井は被害が甚大過ぎてまだまだ被害状況の把握ができていません。
 そのため、必要な物が何かがつかめない状況です。
 教員ネットワークで情報収集し必要支援が見えてきたところで、全国へ呼び掛ける予定です。

■東松島市月浜
 民宿女将たちの復興作業への支援を開始しています。
 全国からいただいたゴム手袋・マスク・衣類・カイロ・食器を、明後日、
 配送チームが届け今後の物品支援のニーズをうかがってくる予定です。

■石巻市
 高校生への文具等の物資は、現在、大和町・木伏さん経由で石巻北高校へ届けています。
 今後も引き続き文具支援は継続し、
 ニーズがあれば現地の方々が他校へも届けてくださるようです。
 ほか、市内孤立マンション・集落への物品支援は、その度毎にニーズが刻々変化しています。
 いしのまきNPOセンターの木伏さんが2日に1日の頻度で石巻へ行かれていますので、その状況
 をうかがいながら今後も物資手配や準備を進めて行きます。

■仙台市
 宮城野区・若林区の大規模避難所がいくつかまとまりつつあります。
 避難所から出勤する方も増えています。
 日用品は市内中心部での購入が可能のため、物品支援の希望は少なくなっているようです。

■亘理町
 明日、配送チームが、子ども用衣類・おもちゃ、復興作業用のゴム手袋・マスク・カイロを届ける
 予定です。
 その際、今後の物品支援のニーズをうかがってくる予定です。

■名取市・岩沼市・多賀城市
 各避難所に洗濯機の設置が始まっていますが、洗濯ニーズがあるようです。
 今後、被災者の方のニーズをうかがうに行く予定です。
 子育てママさん経由で、保育所・幼稚園の物品ニーズをうかがい始めています。
 
[PR]
by 1193ru | 2011-04-21 00:15 | 東日本大震災