ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

松島町復興

今回の津波でたくさんの方が亡くなられました。
沿岸部に位置する地域で、被害が奇跡的に少なかった町があります。
それが、松島町。
瑞巌寺のある観光名所の松島町は、その観光資源の「島々」が津波から町を守ってくれたようです。
芭蕉が詠んだあの美しい島々が、何重もの防波堤の役割を果たしてくれたおかげで、甚大な被害が出なかったとのことです。

その松島町の方々が、「4月20日復興」を合言葉に頑張っていらっしゃいます。
松島水族館や海岸沿いのお土産屋さんなどが、4月20日に再開するそうです。
数日前、相談対応させていただいた松島町の方から、町民挙げて4月20日を目指し頑張られていることをうかがいました。

観光施設の再開を前に、瑞巌寺さんや円通院さん等は4月10日より拝観をはじめているそうです。
津波・震災からの避難所として多くの方を守ってくれた寺院が、町の復興の先陣を切ってくれたように思います。

一日も早く大好きな松島へうかがいたいです。
[PR]
by 1193ru | 2011-04-14 00:13 | 東日本大震災