ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

温かみを感じる今日

今日は、職場へ納豆を持参しました。
仙台市内ではスーパーで買い物ができるようになってずいぶん経ちますが、買い手の好みで商品が選べるまで…というか震災前のような買い物はもちろんまだできていません。
それでも、沿岸部とは雲泥の差。
食べ物も日用品も手に入るのですから。
手に入りにくい食品はいろいろありますが、よく聞かれるのは牛乳と納豆。
なぜかわかりませんが私は納豆とはご縁があるようで(さほど好きではないのに)、比較的手に入るため、今日持参した次第です。
東日本の方は、納豆好きが多いように思います。
納豆をエコバックに詰めての出勤途中、沿岸部の被災地の方々に、あったかい納豆ご飯を食べさせたいと思いました。

納豆ご飯ではないけれど、知り合いの知り合いのチームが、おにぎり数百個と豚汁を大鍋に作って三陸へ入ったとのメールが送られてきました。
私はもちろんそこにはいないけど、うれしく、うれしくて、目頭が熱くなりました。
沿岸部のあちこちで、小さなチームがたくさん動いています。
被災し疲れ冷え切った心身を温めようと、たくさんの人たちが走り回っています。
さいたまウィメンズスペースさんからのメールでは、岩手に若手メンバーが入るとのことでした。
木伏さんと田鴨さんは今日、石巻入りしています。
もちろん、ほかにもたくさんの方・たくさんのチームがどんどん入って行っては、震災のダメージに凍える被災地を温めようと必死に動いています。

昨日、亘理町へ送った物資が届いたと連絡がありました。
クロネコヤマトさんは、すごい勢いで復旧したのですね。
ありがたいです。
東京から届いたセーターが、亘理町の方たちの心身をしっかり包み温めてくれていることでしょう。

まだまだ東北は寒く、体温の温かみが強く感じられます。
[PR]
by 1193ru | 2011-03-29 21:59 | 東日本大震災