人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宮城県内避難所・避難者名簿

再度UPしますね。
ご覧ください。

宮城県内の避難所にいらっしゃる方の名簿はこちらです。
http://www.pref.miyagi.jp/hinanjo.htm

仙台市内の避難所にいらっしゃる方の名簿はこちらです。
http://www.city.sendai.jp/shisei/311jishin.html

私事ですが、今日、これまで探していた友人が避難所にいることが確認できました。
涙がでました。
ご自宅は流され、ご家族もそれぞれバラバラに避難所へ避難されていたため情報が錯綜していたようです。
毎日、避難者名簿をチェックしていましたが出てこず、落ち込みつつ検索サイト(yahooやgoogleといったごくごくフツーの検索サイト)で名前を入れて検索したら出て来ました!
10日以上も経ってようやく情報に辿り着き、本日、本人と話すことができました。

「家がなくなってしまったから、これからの人生を大きく変えることにしたんだ。だって、家族をひっぱって行かないとならないからね。避難所を出たら転職して、うんと働いて家族みんなで暮らしていける場所を確保するんだ!!」

友人は元気な声でそう言い、ケラケラっと笑いました。
地震発生当時から着ている服に財布と手提げしかなくても、友人の中から枯れることなく昏々と希望の光が溢れているのを感じました。
大きなショックや悲しみを乗り越え、ようやく生活が軌道に乗った矢先の被災。
財産を失っても、「家族がいるから頑張れる」と胸を張って言い切る友人は、泣けてくるほどの眩しさで…
これからの友人の挑戦をずっとずっと応援し続けようと思います。
by 1193ru | 2011-03-24 22:22 | 東日本大震災