ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

被災と仙台市宮城野区の情報

急ぎ、ブログを再開します。
私の住む仙台市宮城野区は、少しずつですが電気と水道が復旧してきています。
我が家はまだ電気のみ。
それでもこうして通信がスムーズにできるようになりましたから、本当にありがたいです。
食材が少なくても、ささやかな煮炊きもできるようになりました。
ありがたいことです。

それから、ようやく親戚や友人たちと連絡が取れるようになりました。
残念ながら行方不明になってしまっている親戚もいます。
でも、また笑顔で会えることを確信していますので、大丈夫!
みなさま、ご心配をおかけしてすみません。
みなさまのお気持ち、感謝してもしきれません。
本当にありがとうございます。

宮城野区の仙台新港近辺は、ダメージが大きくまだまだ電気も止まっている状態です。
ここ数日で数か所の避難所を回ってきましたが、どこも何もかも不足しています。
特に困っているものは、


食料(特に米などの主食。アレルギーの方たちも多くお菓子やカップラーメンが食べられない人も多いです)
電気
灯油

マスク
おむつ
粉ミルク
カイロ
ろうそく
電池
携帯簡易バッテリー
カセットコンロとそのガス
土鍋(ご飯を炊くため)

避難所によっては毛布はずいぶん入ってきています。
でも、仙台はとうとう今朝から雪が降り始め気温がどんどん下がってきています。
この調子だと雪は積もるでしょう。
復旧作業や捜索作業は大変なことになると思いますし、信号機が止まっているので事故も増えてくるように思います。

宮城野区新田の宮城野区体育館(かな?)にボランティアセンターが立ちあがっています。
ボランティアをしてくださる方はそちらへうかがってください。
ボラセンから避難所へ人を派遣しているようです。
物資ももしかしたらそちらに届けることが可能かもしれません。
でも、コーディネートする方や受け入れ態勢・物資の受け入れ・不足物確認が困難なようですので、義捐金が一番いいとの情報も入ってきています。
確実なことは、仙台市社会福祉協議会へ連絡・問い合わせをお願いします。

全国のみなさま、特に東日本のみなさま、地震が続いています。
どうぞくれぐれもお気をつけてくださいね。
みなさまの安全と健康をお祈りしております。

またUPしますね。
[PR]
by 1193ru | 2011-03-16 11:43 | 東日本大震災