ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

せんべい汁

夕食は「せんべい汁」。
先日青森で「せんべい汁セット」を買ってきたので、早速試してみました。
ごぼう・にんじん・まいたけ・ねぎ、そしてキャベツとしらたきを入れ水炊きみたいな鍋をつくり、そこへ鶏肉と豚肉を入れしばし煮込みます。
それからセットに入ってきた「たれ」と「せんべい」を入れ少し煮込んだら出来上がり!
とってもかんたんに、「せんべい汁」ができました。
おせんべいは、一見シンプルな「南部せんべい」なんだけど、お店のお姉さん曰く「南部せんべいとはちがう!」とのこと。
追加用のおせんべいも買ってきていたので、たっくさんおせんべいを入れちゃいました!
なかなかおいしかったです♪

食べていたら、なぜか秋田の「きりたんぽ鍋」が食べたくなりました。
来週は「きりたんぽ鍋」にしようかな。

鍋はかんたんでおいしくて、食べるのが楽しくて大好きです。
今季は、「キムチ鍋」をよく食べています。
おいしいキムチをいただくと、すぐ作っちゃいます。

ホントは「豆乳鍋」も好きなんだけど、私以外は豆乳嫌いの家族なもので、作れずじまい。
残念ですね。

明日は土曜日。
出勤です。
三連休だったらよかったのになぁ~。
これまた残念!
でも、楽しんで行ってきますよ。
[PR]
by 1193ru | 2011-02-11 22:04 | 食べ物