ご覧いただきまして、ありがとうございます。


by 1193ru
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

合格祈願セット

知り合いの受験生くんたちへ合格祈願のお守りと鉛筆をプレゼントしようと、先日、榴ヶ岡天満宮へ行ってきました。
ここは、全国各地にある天満宮同様に、学問の神様・菅原道真公を祭っています。
私が目指したのは、「かちてん守」という榴ヶ岡天満宮オリジナルのお守りと、五角の「合格祈願鉛筆」。
「かちてん守」は、試験や勝負事で「てん(=点)」を取り、価値ある一年であるように…と祈願したお守りだそうです。
五角の「合格祈願鉛筆」は、「五角→ゴカク→ゴーカク→合格」というダジャレ的(あ、罰当たり発言でごめんなさい!)…いやいやこちらも「五角」と「合格」をかけ祈願した鉛筆で、二つ合わせて合格祈願の人気セットなんだそうです。

受験生くんたちへは火曜日に贈る予定。
どの子もきっと歩いたり、走ったり、スキップしたり、休んだりしながら、平らだったり、凸凹だったりする道を、近道したり回り道したりして進んで行くのでしょうね。
その過程の一コマにある受験。
一コマだけど、やはり大きな出来事で、これからの将来にもいろいろな影響を与えるわけで。
近くにいるオバさんは、みんなにエールを送ることしかできなくています。
もどかしいけど、でも、ずっと応援してますよ。
受験当日、みんながいつもの力をはるかに超える力を発揮できるようにと。

帰り道、たくさんあるおみくじの中からひとつを選び引いてみました。
「大吉」でした♪
大吉パワーも受験生くんたちにおすそわけしようと思いました。
[PR]
by 1193ru | 2011-01-09 19:44 | モロモロ